長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

ガンバ大阪のユニホーム着てサンプロアルウィン行ったら、ちょっとチヤホヤされた

<スポンサードリンク>
f:id:uradoori:20190629234650j:plain


6月29日(土)、松本平広域公園総合球技場、通称「サンプロアルウィン」に行ってきました。いつぶりだろう。数年間、行ってなかったので久しぶりのアルウィンでした。

以前行った時は、ホーム自由席に入場したのですが、今回はアウェイ側の自由席に入場しました。アウェイチームはガンバ大阪です。

f:id:uradoori:20190629234726j:plain


ガンバ大阪のユニフォーム。番号7は遠藤保仁選手。日本代表にも選ばれているので、知ってる人も多いでしょう。写真だとわかりづらいかもしれませんが、遠藤選手のトレードマークでもある「ヘアバンド」も着用しています。靴下とパンツは正式なものではありませんが、ガンバ大阪が契約しているumbroというメーカーのもの。靴は、雨が降りそうだったからマリンシューズを履いてます。

f:id:uradoori:20190629234759j:plain


いちおうこれ、遠藤選手のコスプレをしているつもりです。

一度、この格好をしてガンバ戦を観に行ってみたかったのです。僕、大阪出身なので昔からガンバが好きです。熱狂的なファンじゃないけどガンバのユニフォーム持ってるくらいにガンバ大阪が好きです。

 

かつては、松本山雅のサポーターとしてアルウィンに行ったこともあるので、人によっては「なんなの?喧嘩打ってんの?」と言われそうですが、遠藤選手のことが好きで、ガンバも好きなんだからしょうがない。

というか、正直なところ、数年前までは、当たり前のように「ガンバVS山雅」のゲームが行われる日が来るなんて思わなかったんです。ちょっと前までJFLにいたんですよ、山雅って。……だから僕みたいな人、きっと何人かはいるはず。

f:id:uradoori:20190629235045j:plain


f:id:uradoori:20190629235026j:plain


ガンバのグッズ売り場にも並んでタオルマフラー買ったし、スタジアムに入ったらおとなしく空いている席に座っておりました。

f:id:uradoori:20190629234939j:plain


アップをしている遠藤選手を発見。生で見たのは初めてです。かっこいい。


ということで、薄々気づいているかもしれませんが、僕、これまで「遠藤選手に似ているね」と200回くらい言われて生きてきました。特に、2010年の南アW杯の頃は頻繁に。

実際、自分でも「確かに似てるなぁ」と思うこともあれば、「まったく別人やないか」と思うこともあり、もはやその判別を正常に行うことができません。一番似てるなと思ったのは、遠藤さんが『僕らの時代』に出てたとき。

 

僕は「遠藤選手に似てるね」と言われ続けたことで、すっかり遠藤選手のファンになりました。顔が似てる人を好きになるってあるあるなんでしょうか? そうそう、2006年ドイツW杯の時、僕は背中に4と書かれた遠藤選手のユニフォームを購入しました。あの大会、遠藤さんはフィールドプレイヤーで唯一、一度もピッチに立たなかった選手でした。悔しかったなぁ。

さて。

 

この日、スタジアムには1万5千人以上の人が訪れていました。そんな中、遠藤選手のコスプレをした僕がグッズ売り場の列に並び、その後、アウェイ側ゲートに向かって歩いていると……。

f:id:uradoori:20190629234629j:plain

f:id:uradoori:20190629233333j:plain

f:id:uradoori:20190629235246j:plain



f:id:uradoori:20190629234557j:plain


だいたい15組くらいの方に「写真撮りましょう」と言われました。わかりやすくチヤホヤされたんです。どうやらサッカー好きの人が見ても、僕は遠藤選手に似ていたようです。(いま改めて写真を見ると全然似てないような気がしますが、もはやどっちでもいいです)

もしかすると遠藤選手のことが大好きな人からすると「何あいつ?」と思われたかもしれませんが、そんなの気にしなくていいやって思っちゃうくらいにチヤホヤされました。

そもそも、「写真撮りましょう」と言われて「ええもちろん」と言ってる時点でどうかしてるわけで。本来なら「え、僕と写真?どういうことですか?」と聞き返すのが普通なんです。なのに、もう当たり前のごとく「写真ですね。いいですよ」と言っちゃってて、明らかにイタかったです。


写真を撮らせてくれと言ってくれた人の中には、僕が芸人さんか何かだと思われたかもしれません。「写真撮って良いですか?」と聞かれたうえで「ところでアナタ誰なんですか?」と聞かれたりもしました。僕は、ワカバヤシです。

f:id:uradoori:20190630000538j:plain


試合は3対1でガンバが勝ちましたし。ちょっとしたお祭りってことで。許してください。ガンバの熱い応援、楽しかったのでまた観戦します。遠藤選手も2点目をアシストしたし。