
渋温泉にある雑貨屋さん『むぎ』のポップが素朴でかわいい…

北信 山ノ内町
<スポンサードリンク>
s_IMG_7174

山ノ内町、渋温泉のちょっと外れにある雑貨屋さん『むぎ』。回りに並ぶのはほとんど住宅ばかりで、このお店も、一般戸建て住宅の一角を店として開いているようでした。渋温泉から湯田中駅の方に歩いて行く途中のかえで通りっていう通りに面しているのですが、なかなかかわいいポップが付けられていたのです。

s_IMG_7173
かえで通り

アスファルトに紅葉のマークが描かれているちょっとコジャレタ通り。観光客もさすがにここまでは歩いていないので、人通りはほとんど無いような場所です。そんな場所で、『むぎ』は店を開いていました。

s_IMG_7167
外から雑貨が少し見えます

少し覗いてみると、手作り雑貨の数々が並んでいました。編んだり、縫ったり、塗ったり、削ったり、巻いたり、いろんな種類がありましたよ。

s_IMG_7170
あなたの福ろう、福子?

s_IMG_7168
こんなグータラな…

s_IMG_7169
まめ?

s_IMG_7171
私をひろってつれてって


というわけで、基本的に何とか買って下さい!というお願いをダジャレや自虐などを踏まえて書いていらっしゃいました。「元気」のことを「まめ」っていう方言は信州でも言うんでしょうか?!秋田や東北などではなく???ちょっと謎ですね…。通りの中でポツンと佇む雑貨屋で、こういうポップを見るとちょっと心が暖かくなりますし、なんか買いたくなる衝動が強くなってきます。ちょっとした哀愁みたいなものがあるんでしょうね。

s_IMG_7175
福ろう(150円)

というわけで、フクロウの小さなぬいぐるみを購入。湯田中にもフクロウが出るんですか?と店の人に聞くと「うーん、確か出ますよ…」と言っておられました。ただ、特別にフクロウがたくさん生息しているというわけではなく、単に『福』と掛かっていて縁起が良いから作っているのだそうです。湯田中方面に行った際は、ぜひぜひオススメですので店を覗いてみて下さい。