長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

諏訪の結婚証がスゴいと話題!萌え系「諏訪姫」のイラストでサンプルが市役所に存在!!

<スポンサードリンク>
s_IMG_3387

数日前にネット上で話題になった長野県諏訪市が発行する結婚証。本来結婚すると戸籍を登録してもらう作業だけなので、こうした証明書は発行されないのですが、全国的に最近は記念の意味も込めて結婚証を独自に発行するケースが増えているようです。そんな中、諏訪市が発行している結婚証が写真のとおり。市役所に行くと、サンプルとして飾ってありました。なかなかインパクトのある仕上がりなので、ネットで話題になるのも理解できる気がします。

s_IMG_7232
諏訪市役所

JR上諏訪駅から徒歩10分ほどのところにある諏訪市役所。ここに、話題となった結婚証があるのです。

s_IMG_3385
こういうパターンのものも

額縁に入れられているものも同様の結婚証。イラストが2頭身風になっているのでよりコミカルな印象を受けます。

s_IMG_3386
結婚証について

これをずっと飾っておけば結婚記念日を忘れないでしょ!と書かれています。なるほどそういうものなんですね。確かに、無いよりはあった方が良いように思えてきますね。ちなみに諏訪市では他のデザインのものも発行しているので、こういった萌え系はちょっと苦手っていう人は別なデザインを選ぶと良いでしょう。

s_IMG_7269
イラストは諏訪姫というキャラクター

ちなみにこのイラストになっているのは、諏訪姫という諏訪の萌えキャラ。武田信玄の側室だと言われている諏訪御料人をモデルにしています。株式会社ピーエムオフィスエーという会社のホビー事業部「PLUM」が製作、運営しているキャラクターのようで公式サイトを見ると音声付きのマンガを見ることもできます。

どうやら「すわこ」というキャラクターもいるようですね。でも商品化されているのは諏訪姫ばかり。今後は「すわこ」も出てくるのでしょうか。それにしてもグッズもなかなか多彩で、フィギュアだけでも数種類あるみたい。諏訪姫って結構人気なのかもしれないですね。


というわけで、もし諏訪の結婚証を一目見てみたい方は、一応諏訪市役所に行けば見ることができます。何のゆかりもない市役所に行くというなかなかシュールな光景にはなりますが、こうなれば思い切って諏訪市役所自体を観光スポット(?)にして、役所内で同時に物産市を開催するとかなんとかして結婚証自体のアピールをもっと行っても良いかもしれないですね。
上田市の『北条まどか』もなかなか推しが強いですし、諏訪の『諏訪姫』、最近できた白馬のゆるキャラ、南箕輪村のまっくん、そして信州代表ゆるキャラのアルクマ。いろんな個性が各地域で出て来ている状況は長野県にとっても良いと思います!取り敢えず、今後も諏訪姫には注目です!