長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

国宝善光寺で除夜の鐘をゴーンとやってきた!

<スポンサードリンク>
s_IMG_8132

平成25年になりました。新年を海外で迎える方や、友達、家族と祝いながら迎える方、カウントダウンイベントに参加して迎えた方など、ニューイヤーを祝う方法は人それぞれですね。ただ、あまり知られていませんが、善光寺では、除夜の鐘を撞き(つき)ながら年越しをするということができるんです。除夜の鐘なので108名限定ですが、料金はもちろん無料。公式サイトでも告知されていましたよ。

s_IMG_8113
31日20時過ぎの善光寺

31日、紅白歌合戦が放送されている20時過ぎという時間に善光寺を訪れました。22時に整理券が発行されて、それを受け取ると、除夜の鐘を撞くことができるというシステム。ただ、先着108名という縛りがあることを考え、少し早めの20時過ぎに向かうことに。(それでも「遅いかもしれない」と不安にはなりましたが)

s_IMG_8114
20:15に鐘楼前に行きました

ガランとした善光寺なのに、整理券が発行される鐘楼前には既に列。ただ、並んでいるのは25〜30人くらいだったので、「良かった間に合ったと」一安心。それからはひたすら待つだけなんですが、一人で並んでいると寒いし(今回は比較的暖かい方でしたが)、ヒマだし大変ですね。堪えました。

s_IMG_8124
21時頃になると人も多くなってきます

21時頃になると人も多くなってきたのですが、それでもざっと数えたところ70人くらい。どうやら21時に来ても間に合ったようです。やがて21時10分くらいになると係の人がやってきて声をかけてくれました。

内容は2点あったのですが、一つ目は「寒い中並んでくれているのは承知していますが、事前の告知通り整理券は22時になってお渡しします」というもの。これは当然ですね。しかし、2点目は衝撃の事実!!なんと、「108人を越えてもおおよそ20人くらいなら撞くことができますので」と言われてしまいました。整理券は108枚らしいのですが、どうやら多少オーバーしてもなんとか撞かせてもらえるようなのです。つまり、除夜の鐘は108回以上鳴り響いているってこと。初めて知りました。

s_IMG_8132
22時に整理券をもらいました

s_IMG_8135
整理券の裏面には注意事項

結局21時55分くらいになると、係の人が再びやってきて整理券を配り始めました。ややフライング気味ながら、22時には34番の整理券を獲得。ちなみにこの整理券は記念に持ち帰ることができました。実際に鐘を撞くのは0時になってからなので、しばらく休憩(?)となります。

s_IMG_8149
23時45分頃に再び鐘楼の前に並びます

僕の場合、善光寺の近くの宿に泊まっていたので一度宿に戻って再び23時45分に鐘楼の前に。すると、既に列はできていたので整理券番号の順に並んで0時を待ちます。一度離れたとは言え、ついさっきまで同じ場所で並んでいた人達ですからね、顔を見合わせればだいたい自分の場所が分かりましたよ。

s_IMG_8160
そして0時になると除夜の鐘が撞かれ始めます!

どこからともなく5、4、3、2、というカウントダウンをする声が聞こえ、一人目の人から除夜の鐘が撞かれ始めました。34番なので結構待つのかなと思っていたのですが、割とテンポ良く進んでいきます。サクサク人が入れ替わるので、あっという間に自分の順番が近付きました。

s_IMG_8164
もうすぐ・・・

s_IMG_8168
特設お賽銭箱が用意されています

特に全体に対して説明があるわけでもなく(もしかしたら23時45分より前の時点であったのかもしれませんが)、とにかく順番を待ちます。やがて、順番が近付くと、係の人に導かれながらイチ、ニーの、サン、はいヨンー!って感じで撞くらしいことを他の人を見ながら勝手に学んでいきました。

ホントに思ったよりスムーズに流れていくので、お願いごとをするとか、どんな風に撞こうかなんて考えてる余裕が無かったです。

s_IMG_8167
ひとつ前の人が撞きました!

そしていよいよ回ってきた自分の番!このために随分前から暗いところで並んで来たんだ!という念だけを込めて自分なりに思いっきり撞いてみました。善光寺平に自分の撞いた除夜の鐘が響きわたったかと思うとちょっと誇らしかったり。何より108分の1に入ったことで(本当は108じゃないにしても)、代表選手のような気持ちが沸いて除夜の鐘ーズハイな状態になりますよ。

s_IMG_8172
撞き終わって帰ろうとするとスゴい人!!

そりゃまー長野善光寺の二年参りですからある程度は想像していたものの、0時直後の参道は参拝客でギッシリと埋め尽くされていました。除夜の鐘を撞いた他の人たちが、その後この列に並ぶのかどうかはわかりませんが、僕はそのまま善光寺を後に…。除夜の鐘を撞くことで結構満足できますし、自分としては十分。ホント、なかなかできない体験ができてスゴく良かったと思います。
ちなみに、ちょっと粗いですが除夜の鐘を撞く時の動画を撮ったのでもしご興味あれば見てみて下さい。



では長野ウラドオリを今年もよろしくお願いします。