
デカ過ぎ!! 伊那市『みや川』のからあげ定食が異常だけど、涙ぐましい理由があった!

南信 伊那市
<スポンサードリンク>
s_IMG_4037

見て下さい!この唐揚げ。ホントにこれ唐揚げか?!ってくらいの大きさで、伊那市にある『みや川』という定食屋さんのメニューです。テレビ朝日のナニコレ珍百景という番組のスペシャルに登場していました。もちろん、ただ大きいだけなら世の中にジャンボ料理って数多くあります。しかし、ナニコレ珍百景が着目したのは、コレが大きくなった理由。創業から34年、ちょっとずつ大きくなったという唐揚げには壮大な理由があったのです。

s_IMG_4039
夫婦の関係が生んだ?

もともと創業時は普通の大きさだったという、『みや川』の唐揚げ定食。しかし経営が上手くいかなくなったことに頭を悩ませていた奥さんは、仕方無く唐揚げ定食の値上げを試みます。こちらのお店、料理に関してはご主人に主導権、会計関係については奥さんに主導権があったのだとか。なので、奥さんが勝手に値上げしたとしても、ご主人は文句を言えなかったのだそうです。しかし、やっぱり常連さんは値上げにガッカリしてしまうので、なんとかお客さんを喜ばしたいと思ったご主人が考えたのは、唐揚げを大きくするということ。

s_IMG_4042
「大き過ぎない?」と奥さんに言われたりも…

しかしながら、当然大きくするということは材料費がかかるので、奥さんは再び会計に悩まされます。なので、頃合いを見て再び唐揚げ定食の値上げを敢行。すると、サービス精神旺盛なご主人は、またしても唐揚げのサイズを拡大。というわけで、夫婦間の意地の張り合いが積もり積もって、今の特大唐揚げが生まれたというのです。ちなみに現在の値段は950円。

s_IMG_4045
取り敢えずは950円でいくってことですが…

s_IMG_4046
まだ大きくなってる!?

ただ、正直言って、今の大きさはお客さんを喜ばすというよりも、驚かすサイズ。ここまで大きな唐揚げが平然と出てくる店ってそうそうありませんからね。伊那では名物なのでしょう。

s_IMG_4043
びっくりするお客さん

伊那市中央にある「みや川」って定食屋さん。これだけ大きな唐揚げだと食べきれないということもあると思います。たぶんテレビに出たので反響がスゴいんでしょうけれど、ぜひ注文したら残さないで食べましょうね!!