長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

管理棟の貼り紙に書かれたメッセージに感動!! 飯田市立動物園は「粋」な動物園です!

<スポンサードリンク>
ss_IMG_3625

飯田市街地には、無料で入れる市立動物園があります。そこまで面積の広い動物園ではないのですが、たくさんの動物がいて、連日家族連れの方が訪れています。市街地にあるので散歩コースにもなりそう。園内には、スタッフの方の手作り看板などもたくさんあって、本当に癒される動物園なのです。

ss_IMG_3640
ペンギンがいたり…

ss_IMG_3638
ブタが寝ていたり……

ss_IMG_3631
ミーアキャットがいたり……

小動物から鳥類、チンパンジーなど世界各国の動物を見ることが出来ますが、敷地もせまいので疲れるほど歩き回るということはありません。あまりに広すぎてだんだん疲れてしまう……というようでは、なかなかお子様など利用しにくいと思います。そういう意味では、無料ということと併せて、このコンパクトなサイズ感が良いですね。

ただ、、、、この動物園で最も注目してほしいのはココ!!

ss_IMG_3629
スタッフの方が待機している事務室

入口を入ってすぐのところにある事務室。ここではイベントの受付をしていたり、園内放送をしていたりして、基本的にはスタッフの方が常駐している場所なのですが・・・看板をよく見ると。

ss_IMG_3627
なんと、ヒトという表示看板

どうやら飯田市としては、この事務室で「ヒト」を飼育しているようです。英名はHuman。学名はhomo sapiens sapiens。分布は世界中。なかなかオモシロイ仕掛けですね。これを発見した瞬間、すぐにこの動物園が好きになってしました。こういう発想ができてしまう人達なら、きっと動物園の中もエンターテイメントであふれているし、少なくとも来園者を楽しませようという気持ちを持っていると思います。

もし飯田に行った際は是非とも訪れてみてください!