長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

姨捨十三景のひとつ「おば石」にのぼると、きれいな景色が待っています!

<スポンサードリンク>
s_IMG_7892

千曲市に姨捨山を山号にする長楽寺というお寺があります。境内にある桂の木は、市指定の天然記念物にもなっていて、お寺自体に見所満載なのですが、何よりインパクトがあるのが、『おば石』と呼ばれる大きな岩。その存在感はなかなかのもので、下から見上げても壮大ですし、上に登って景色を眺めることもできるのです。

s_IMG_7882
お堂の隣にある階段をのぼります

このあたりは月の名所と呼ばれ、周辺にある「冠着山」、「桂木」、「宝池」、「甥石」、「小袋石」、「田毎」、「メイ石」、「雲井橋」、「鏡台山」、「有明山」。そして、ここ『おば石』を含めて姨捨十三景と言われています。

s_IMG_7870
信州更級郡姨捨山十三景図

長楽寺に風景図が残されているのですが、制作者は不明。ただ、かなり大昔から景勝地として知られていた場所だったことは間違いなく、西行法師や源実朝、紀貫之などの和歌が残されています。昔の俳人、歌人が訪れて様々な歌を詠んでいたところだったんですね。

s_IMG_7872
おば石の上を目指します

s_IMG_7871
おば石の頂上付近

s_IMG_7869
柵が張られていました

さすがに石の上はかなり危険なので、鉄の柵がかかっています。とは言え、上から眺めを見ることはできるので、足元に気をつけながら登ってみましょう。

s_IMG_7863
絶景ですねー!!

s_IMG_7867
さわるなキケン!

s_IMG_7868
腰掛けるなキケン!

かなりキケンを促される場所ではありますが、絶景が望める場所なのでオススメ。昔の歌人もこの石の上からこの地の風景を眺めていたのでしょうか。基本的に姨捨は人があまりいない観光地ですので、静かな雰囲気も素敵です。駅からは少し歩きますが、軽いハイキングがてら、おば石に行ってみるのも良いですね!