長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

小諸にある安藤百福センターではステキなツリーハウスがお出迎え!!

<スポンサードリンク>
s_IMG_9090

小諸市に『安藤百福記念自然体験活動指導者養成センター(通称:安藤百福センター)』というところがあります。正直、名称だけ見るとなんのことやらわからないのですが、簡単に言うと自然活動の指導者を養成するための研修施設。ちなみに安藤百福さんというのはカップラーメンの創始者と言われており、日清食品の創業者でもあります。もともとこの方が、自然体験活動に対して熱心だったことから、財団が生まれ、小諸の地にこうした研修施設ができたというわけ。一般の人が立ち入る場所ではないので、小諸の人でも、こんなところがあるということを知らない人も結構いるかもしれません。

s_IMG_9091
前衛的な建築!!

s_IMG_9093
玄関

建物の設計は隈研吾氏という方が手掛けていて、すごくオシャレな外観が特徴的。僕はたまたま用事があったので中に侵入できたのですが、内装は内装でまるで高級ホテルのような空間が広がっています。キッチンに大浴場、ベッドルーム、もちろんトイレ。いたるところまでキレイキレイな仕上がりで、いろんなことがオールオッケーになるのなら、一生ここで暮らしたいとさえ思える場所でした。なかなか機会は無いかもしれませんが、自然活動の指導者として研修を受ける機会があれば是非中を見てもらいたいなって思います。

s_IMG_9102
中からはこんな景色が見渡せます!

また、小諸の山の上にあるので、景色が非常にスバラシイ!東信って、日照時間が長いという噂を聞いたのですが、晴れた日は空が青々としてすごく清々しいです。こんな景色を見ながら研修していたら、勉強が身に付かないんじゃないかとさえ思うくらいの絶景です。

s_IMG_9146
外にはツリーハウスがあります

そんな風に、なかなか一般の人が立ち入れない施設ですが、外にはツリーハウスというものが幾つか建っていて、それは自由に見学することができます。実際に生えている木を使って建物を上に建てるものをツリーハウスというのですが、上の写真は『バードアパートメント』というもの。鳥たちの賃貸住宅みたいなものですね。鳥用なので中には入れませんが、見てるだけでもワクワクできそうですね!!

基本的には、研修センターとして機能する安藤百福センターですが、イベント等を通じると一般の方も関わることができます。センターとして、独自のトレイルマップを作成していたり、オリジナルのイベントを企画したりとイロイロ報道発表されているものもあるので、もし良ければ公式サイト等を見て、参加できそうなイベントに顔を出してみるのも面白いかもしれませんよ!!ちなみに、5月には女子限定のキラキラハイキングというものがあるそうです。山ガールの集いですね。おもしろそ。

安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター