長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

瓦屋根の風情ある建物!? JR村井駅の駐輪場がちょっとイイ感じ!

<スポンサードリンク>
s_IMG_9486

JR松本駅から篠ノ井線を上りに3ついくと「村井駅」というものがあります。結構ローカルな駅なのですが、駅近くにある駐輪場がちょっと変わった建物だったので目にとまりました。松本市が管理運営する駐輪場なのですが、630台を収容できる有料駐輪場。全国どこにでもある施設なのですが、その外観は屋根瓦が敷かれているなど、風情を感じるものであります。

s_IMG_9515
村井駅のホームからも見えています

s_IMG_9488
正面から

s_IMG_9490
中はいたって普通でした

純和風に作られたその建物は外観のみで、中はしっかり鉄筋が張り巡らされていたわけですが、しっかり存在感があって良いのだと思います。こういう駐輪場って、町によっては無骨で大きなハコになりがちです。ですが、せめてもの配慮として松本らしいと言いますか、町の人達に馴染みやすい建物になっているのかなぁと思いました。

駐輪場は通勤、通学で毎日使うところ。屋根があるだけで駐輪場としてはなかなか優秀な部類に入ると思うのですが、こうして外観にもこだわりを持っているのはちょっとイイ感じだなぁと思います。もしかしたら少しお金はかかったのかもしれないですけど、ちょっとした配慮がたくさん集まることで良い景観が生まれていくのでしょうね~!