長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

きっと県内唯一! 国道が3つも交差する「高出交差点」!!

<スポンサードリンク>
s_IMG_95291

塩尻市に高出交差点という大きな4叉路があります。ココはなんと3つの国道が交差しており、長野県内でもかなり珍しい交差点、言うなれば県内唯一の3国道交差点なのです。交差するのは国道19号と国道20号、国道153号の3つ。国道20号と国道153号はココが起点となっていて、長野市から来た国道19号はココ高出交差点で直角に曲がって名古屋方面に抜けて行きます。

s_2013-03-31_1126
地図で言うとココ

s_IMG_9527
名古屋から181kmという看板もあります

かなり有名な交差点なのか、このあたりの人と話していると「高出交差点を~~」と会話の中に出てくることが多いように思います。また、国道20号と国道19号の名古屋方面は「中山道」にあたり、国道153号は一部中山道を含みながら三洲街道につながる道。歴史的にもかなり物資の交流があった場所なのだと思われます。

s_IMG_9528
いたって普通の交差点なんですけどね

たぶん、普段から使っている人からすると「いまさら何を・・・」という感覚なのかもしれませんが、県外の人だったり馴染みの無い人からすると、「3つも国道がクロスしてる!」と、ちょっとびっくりだったりするのだと思います。通る時に「ああ、ここは珍しい場所なんだな」という意識を持って通り抜けてみるのはどうでしょう?!