長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

夜景が綺麗な長野の人気店『欅屋』にひとりで行った結果・・・

<スポンサードリンク>
s_IMG_5360

長野市、長野駅の真ん前にあるウェストプラザ長野というビル。なかなか大きなビルが無い長野なので、結構目立つ建物なのですが、その10階に欅屋(びくら)というお店があります。やや学生にはハードルの高いお店で(そこまで値段が高いわけじゃないですが)、信州大学生時代にはいつか欅屋で飲もう!だなんて思ったりしていたものです。気付けば、僕ももう30歳を過ぎているので、いい加減、さすがに欅屋に行っても良いだろうと思い、このたび一人で行ってみることにしました。

ss_IMG_5335
夜景のキレイなお店なのです

欅屋と言えば、夜景が魅力。ビルの10階から見下ろせるロケーションなので、そのメリットを最大限に生かしているのでしょう。ただ、僕が通されたのは窓際の席ではなかったので、いまいちハッキリと夜景が見えませんでした。背筋を伸ばして窓を見ると、ちょっとだけ見えるようなイメージです。

s_IMG_5336
取り敢えずお通しが来ました

しかし、この時の
欅屋はかなり混んでいたようで、なかなかオーダーを取りに来てくれませんでした。なんとなく、この状況を楽しもうと思って黙って座っていたのですが、やはり1人なのでやることがなくて手持ち無沙汰になりますね。

s_IMG_5339
天井がオシャレなので天井を見つめていました

s_IMG_5354
押してるんですけどね・・・

それだけ長野に人気店があると思うと、それはそれで嬉しい限りなのですが、「急いで食べたいんだ」って人からすると結構大変かもしれないです。かなり待ってみても
店員さんが来なかったので、通りすがりの店員さんに声をかけ「すいません、注文いいですか?」と告げると、「はぁ……」という非常に疲れた返答。どうやら、欅屋では相当なる忙しさのせいで店員さんもお疲れのようでした。

やがて注文したビールや料理がやってくるわけですが、なんだか手持ち無沙汰感から開放されたようで、ちょっと嬉しかったです。1人で店に行くとこういうリスクがありますね。

s_IMG_5342
なぜか肉じゃがに取り皿が2つ・・・

しかし、そうこうして肉じゃががやってくると、僕1人に対してなぜだか取り皿が2つも・・・。もしかすると、ほとんど1人で来る人はいないような店なのかもしれません。客に出す取り皿は2つ以上がデフォルト設定になっているのでしょうか。しかも、その後で馬刺を持ってきてくれた時には店員さんが「ん? 1人ですか?」と聞いてこられたので、「はい」というと、「失礼しました」と言われました。なるほど、僕は何らかの失礼を受けていたようです。

s_IMG_5345
馬刺とか食べました

ss_IMG_5340
やはり賑やかな席は楽しそうです

s_IMG_5355
食べ終わりました

1人なので、黙々と料理を口に運び、気が付けばあっという間に完食。キレイな夜景も見えませんし、話し相手もいません。一人で来ている人も他にチラホラ見えるよな静かなBARだったら。なんとか気取った感じで一人酒を楽しむこともできるんでしょうけれど、そういう感じでもないのでやはりこの店は多人数で来るべきところなんでしょうね。

s_IMG_5357
お会計を済ませると、喫煙所を発見!!

そそくさとお会計を終えて店を出ようとすると、喫煙所を発見しました。しかも、ガラス窓に覆われているので、夜景が見えそうです。タバコは随分前にやめましたが、夜景を求めて喫煙所に行ってみることに。

s_IMG_5359
見えました・・・

というわけで、
夜景のキレイな長野市の『欅屋』では、なるべくなら2人以上で行くことをオススメします。そして、もし夜景のキレイな席に座れなかった場合、喫煙所に行けば夜空と合わせて長野のネオンが見られるので行ってみると良いでしょう。