長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

「お茶でものんで行きましょや」松本駅前には炉苑ってカフェがありますよ!

<スポンサードリンク>
s_IMG_9569

松本駅前を歩いていると「お茶でものんで行きましょや」と、なんとも粋なフレーズが書かれたお店をみつけました。大きく目立つ看板というわけでもなく、通りを何気なく歩いていると見過ごしてしまうかもしれません。そういう素朴さも含めてなんとも気になってしまうお店なんですよね。というわけで、思わず入ってしまいました。

s_IMG_9568
喫茶炉苑(ろえん)

場所は駅前なのですが、小さな小道に入ったところにあるのでちょっとだけ分かりにくいかもしれません。最近は松本にもタリーズやスタバがあるので、カフェ探しに苦労しなくなりましたが、こういう老舗なお店ってきっと古くからたくさんの人に使われてきたんでしょうね。外観を見ているだけでも、この店の歴史がなんとなく想像できそうな感じです。

s_IMG_5263
店内

店に入ると、既にお客さんは1人おられました。僕が入っても2人なのでかなり空いていたのですが、ちょっと違和感を覚えたのは、店内が無音だったこと。BGM的なものが一切なくて、無音の空間に身を置く事ってそうそう無いので、ちょっと不思議な感覚になりました。テレビもラジオも無いですからね、本当の意味で静かにまったりするには最適な喫茶店かもしれません。

s_IMG_5261
お茶は本格的でした

s_IMG_5265
ヒマラヤンティー


メニューを見ると、ダージリンティーや、アッサムティーなど、なかなか本格的なお茶がズラリ。きっと裏路地にあることもあって、あまり知られてはいないかもしれませんが、こだわりもあって名喫茶なのかもしれません。さすが「お茶でものんで行きましょや」と粋な誘いを呼びかけるだけのことはありますね。ちゃんとしたお茶を出しているからこそ言えることなのでしょう。

もし松本駅前で喫茶店に困ったり、ちょっと時間を潰したいな~という時は是非オススメしたいお店。機会がありましたら、ぜひぜひ。

松本駅を降りてすぐ・・・・♪ : : 炉苑[食べログ]