長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

松本にある百瀬歯科の屋根看板が、なんともかわいい!!

<スポンサードリンク>
s_IMG_9595

アパートの緑の屋根の上に書かれた百瀬歯科の文字。わざわざこんなところにダイレクトに文字を書くってあまり見たことが無いパターンかもしれません。ここのアパートの1階に百瀬歯科というものがあって、その看板として役割を果たしているようです。一般的には、立て看板や袖看板を置くのが看板のあるべき姿ですが、ここでは屋根看板、いやむしろ屋根自体が看板になっているので、「屋根看板」とでも呼ぶべきなのでしょうか。

s_IMG_9596
しかし少し離れると見えません

ただ、当然ながら屋根に書かれているので、ちょっと角度が違うと見えなくなってしまいます。何か書かれてるような気がする……とぼんやり見えるかもしれませんが、全くその文字の存在に気がつかないという可能性も高いですね。

s_IMG_9599
近くには線路が通ってました

ただ、近くに線路が通っているので、電車からは「百瀬歯科」の文字が丸見え。こういった広告効果を狙って、屋根に大きく文字を書いたんですね。それにしても、派手派手しい看板ではなく、大きいけれどちょっと素朴に書かれた文字は何とも言えないセンスと、かわいらしさを感じました。もし、松本駅から篠ノ井線、もしくは大糸線を使った際は(逆方向でも)、ちょっとだけ目を凝らして百瀬歯科の看板屋根を見てみてください!!