長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

松本駅前の喫茶「あぜ道」は、雰囲気が良くてバス待ちに最適!

<スポンサードリンク>
s_IMG_9631

松本駅前に「あぜ道」という喫茶店があります。場所は深志一丁目交差点の角で、MARUZEN松本店の並び。駅前というよりもアリオにあるバスターミナルの目の前なので、バスを待つ人にとっては時間潰しに最適なのではないかと思われる立地です。「あぜ道」というネーミングも、飾らない感じして良いですしね。いかにも地方の喫茶店という感じなので、是非入ってもらいたいです。

s_IMG_96311
オーニングの付き方がちょっと特徴的

2階の窓に届きそうなほど、オーニング(ひさし)が上の方に取り付けられていてちょっと面白かったです。外観だけでなく、内装も結構こだわりのあるインテリアが広がっていたので、細部に渡って意外とたくさんのこだわりが散らばっているのかもしれません。

s_IMG_5306
店内

縦長の店内は、店に入って右半分にカウンターがあって、左半分にテーブル席という配置。朝だったのですが、お客さんは入っていて、マスターと一緒に地元トークを楽しんでいました。旅行で来ている人は、こういうところで生の方言が聴けるので、「あぜ道」に限らず地元密着型の喫茶店ってオススメだったりします。旅館やホテルでは、ゴリゴリの方言ってなかなか聞けないですからね。

s_IMG_5305
モーニング

駅前という立地だからか(関係ないかな)、モーニングセットもありました。特別感は無いものの、こういう素朴で当たり前な感じのものを食べるのもまた一興かと思います。もし、松本を訪れて、バスまでの時間潰しに悩んだ方は、ぜひ一度「あぜ道」さんを訪れてみてはどうでしょうか。