長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

バス釣りしようと信濃町に来たら、都会すぎてビックリした!!

<スポンサードリンク>
長野県上水内郡には信濃町という町があります。

小林一茶生誕の地で文化的価値の高い町ですし、黒姫高原をはじめ、自然の豊富さは信州でも随一。そして、とりわけ町の観光資源となっているのが野尻湖という湖で、ボートに釣り、キャンプといったレジャーなどが盛んです。また、野尻湖からはナウマンゾウの化石が発掘されていて、考古学的にも非常に貴重な場所なのです。

11111
信濃町はココ!!

というわけで、そんな野尻湖でバス釣りをしてみようということに。何気に初めて訪れるのでちょっとドキドキです。アクセスを調べてみると「信濃町駅」という、ちょうど良い駅があったので向かってみます。どんな場所なんでしょうか。

s_IMG_0199
信濃町駅に着きました!

s_IMG_0201
バス釣りにチャレンジするのはこの2人(左:ムライくん 右:小布施さん)

今回バス釣りがしたくてしたくて仕方の無い2人は、松本市村井出身のムライ君と、飯田市出身の小布施さん(どちらも本名)。名前がややこしい2人ですが、バス釣りに燃える気持ちはかなりのものです。どちらが大物を釣り上げるのか、互いに闘志を燃やしている様子。最近は女性のフィッシングも流行っていますからね。ムライ君には負けられない戦いが待っていることでしょう。

出発だ!取り敢えず野尻湖に向かおうと駅を出発。それにしても、信濃町って思っていたより都会です。

s_IMG_0197
都会な駅(松本駅や長野駅にはかなわないけれど)

s_IMG_0203
野尻湖はどこに・・・・

s_IMG_0205
長野県には珍しい6車線道路が見えます…

駅を出るとすぐに大きな歩道橋がありました。とりあえず、野尻湖がありそうな方向に向かってみたのですが、信濃町は意外と大きな道路があって、人も多く、驚きがいっぱい。確か国道18号が通っていた記憶があるのですが、この6車線道路は18号なのでしょうか。ちょっと違うような・・・。

s_IMG_0208
しばらく歩くと緑が多くなってきました

てくてく歩いていると、緑が生い茂る場所を発見。なんとなく野尻湖が近付いているような気がします。

バスが釣れる?確信は持てませんが、ソレっぽいところまで来たので取り敢えず一応釣りをしてみました。野尻湖のイメージとは違いますが、意外とこういうところでブラックバスが釣れるのかもしれません。

s_IMG_0215
試しに釣ってみました

s_IMG_0214
釣れません・・・

信濃町の名所がある!釣りはそんなに甘くない。闇雲に釣り糸を垂らしても釣れるわけがありません。きちんとしかるべき場所を見つけ、狙いを定めて釣りをしないといけないのです。気をとり直して歩いていると、やはりそこは信濃町。いくつかの観光名所と出会うことができました。

s_IMG_0211
一茶記念館…?!

s_IMG_0219
あれがナウマンゾウか…?!

s_IMG_0226
これは・・・何だ?!

そのまま歩いていくと、一茶記念館らしきもの。ナウマンゾウの石像っぽいもの。あと、なんだかわからないけれど、やたらと大きい野球場がありました。信濃町にこんな野球場ができていたなんて初耳です。ただ、肝心の野尻湖が見つかりません。ああ、野尻湖・・・。いったいどこにあるのでしょうか。

釣ってみよう
s_IMG_02291
野尻湖はいったいどこにあるんだ?!

まったく見つからない野尻湖。もしかすると幻の湖だったのかもしれません。ぐるぐる歩き回って2人の体力も限界。これでは釣りをする前に疲れ果ててしまいます。

s_IMG_0231
もぅいいや、竿を投げてやろう!!

s_IMG_0231
・・・。


s_IMG_0231
・・・・・・。

s_IMG_0233
あれ?!

s_IMG_0237
なんか引いてる!!!!

s_IMG_0238
頑張って釣り上げろ!!!

s_IMG_0241
魚じゃないぞ?!

s_IMG_0242
!!!!!

s_IMG_0244
こんなものが釣れました・・・

s_IMG_0246
不思議なものが釣れています

s_IMG_0247
着れました

走る釣り上げた青いモノを着衣すると、突如走り始めた小布施さん。彼女の身に何が起こったのでしょう。しかし、走り出した小布施は、もう止めることができません。

s_IMG_0252
走る!!

s_IMG_0255
走る!!!!

s_IMG_0259
どんどん走っていきます!

s_IMG_0262
何やらゲートの前に到着

s_IMG_0264
国立陸上競技場?!

突然走り出した彼女は、いつの間にか大きなゲートの前に到着。門の上には国立陸上競技場と書いてあります。信濃町に国立の施設があったんですね。知りませんでした。さっきも大きな野球場があったのに、またしてもビッグサイズのスタジアム。どうやら50000人くらい収容できそうな規模です。そんなことを思っていると、突然彼女は・・・・。

s_IMG_02702
おもむろに・・・

s_IMG_02701
果てしなく


m_IMG_02713
大きく


s_IMG_02731
絶対に負けられない戦い

s_IMG_0275
・・・ん?!

s_IMG_0276
んんん!!!!

s_IMG_02801
リンゴ!?

s_IMG_02801-1
リンゴーーーーーー!!!!

まとめ結局、信濃町駅周辺を散策してみたけれど、野尻湖も発見できませんでしたし、バス釣りもできませんでした。ブラックバスの「ブ」の字も見えません。

s_IMG_02851
でもいいんです

今回バス釣りに挑戦した2人は、信州若者1000人会議というイベントの実行委員の方々。長野県出身の方が渋谷ヒカリエに集って、将来のこととか、地元のことを考えるコミュニティ作りをしましょうというイベントなのだそうです。無謀なチャレンジをした2人に会いたい人はイベントに参加してみてはどうでしょうか。

s_main

信州若者1000人会議 | 信州若者1000人会議