長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

大町山岳博物館付属園、ベンチに書かれた「ふぞくえん」がちょっとかわいい

<スポンサードリンク>
s_IMG_9824

大町市には山と自然、登山の歴史が学べる山岳博物館という施設があります。そんな山岳博物館には、通称「ふぞくえん」と言われる動物園が併設されていて、こちらはなんと無料公開。それほど大きな動物園ではないのですが、さくっと動物を楽しむにはほどよいサイズだったりします。

s_IMG_9833
なんだかアットホームな入口

s_IMG_9828
キジがいました・・・

s_IMG_9831
キツネも・・・

基本的には大町市近隣に生息している動物がメイン。大町市の友好都市であるオーストリアのインスブルックにあるアルペン動物園から寄贈された動物も含まれているそうです。ただ、全体的に動物園としては素朴感が満載。派手にショーアップすることもなく、淡々とオリの中を覗いて歩いていく感じです。

s_IMG_9826
ベンチがなんかかわいい・・・

s_IMG_9827
「ふぞくえん」っていう平仮名表記が良いですね

結構かわいい動物もいるのですが、個人的に気になったのは緑のベンチ。手書きっぽく「ふぞくえん」と書かれた感じの雰囲気がなんとも言えず、ツボでした。飾らず「ふぞくえん」と名乗ってしまうあたりもどこか好感が持てますし、思わず(ダメですけど)持って帰りたくなるようなベンチです。いつまでもこの良い感じのレベルのクオリティを保ちつつ、市民の憩いの場であり続けてほしいなって思います。