長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

製作期間6ヶ月、材料費300円! ダンボールで作った松本城が精巧すぎるとニコ動で話題沸騰!

<スポンサードリンク>
s_2013-06-05_0909

とんでもない動画がニコニコ動画にアップされていました。既にネット上では話題になっているようなのですが、「ダンボールで松本城を本気で築城してみた」というタイトルでアップされているその動画。そのタイトル通り、ダンボールで松本城を作る様子を映像化していて、そのあまりの精巧っぷりに賛美の嵐となっています。過程も細かく紹介されていて、石垣を再現するためにダンボールをみじん切りにしたり、壁を表現するためにダンボールをテクスチャ仕様にしていったり、まさに匠の技としか言いようのない作品。長野県民なら絶対に見ておくべき動画だと思います。

s_2013-06-05_0907
「俺の知ってるダンボールと違う」

s_2013-06-05_0910
松本市が買い取りたくなるレベル

『大ぬ主(うぷぬしゅ)』さんという方がアップしている動画なのですが、過去に「首里城守礼門」や「法隆寺五重塔」も制作しており、松本城は三作目。20代前半の男性なのだそうですが、そのクオリティの高さに「これは十分、この道で生きていける技術力」などのコメントが寄せられています。

制作者は既にコメント返し動画まで発表していて、それによると建築関係の学科や仕事とは無関係。工業高校機械科を卒業し、ロボコン等の出場経験があるのだとか。仕事は木ではなく、鉄を扱うようなものに従事しているとのことです。制作費はボンド代が251円、カッターの刃47円で合計298円。作る過程では、NHKのワクワクさんがやっていた工法を真似ている部分もあるなど裏話も公開されています。

s_2013-06-05_0911
とにかくスゴすぎです!!

6分25秒の動画は見応え十分。コメントを見ていると、長野県民の方がかなり見ている印象なのですが、誰が見たってその完成度に圧倒されるはず。現在、動画再生14万超えですが、ドンドン伸びていくんじゃないかと思っています。もしも、まだ見ていないという人がいれば、是非お早めにご覧になって下さい。

ダンボールで松本城を本気で築城してみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
【おまけもあるよ】 ダンボール松本城 ~コメント返し~ ‐ ニコニコ動画(原宿)