長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

海野宿で売ってた『クソ爺のこだわり椎茸のフライ』が絶品! ビールに合いすぎる!

<スポンサードリンク>
s_IMG_0717

海野宿の入口にお土産屋さんがあります。大福やせんべいなど、食べ物関係のものが多く、少量ですがワラビや茄子などの野菜も売っていました。海野宿はすごくキレイに整備されているものの、商店の数はそれほど多くないので、このお店は結構目立った存在。そんなお店でイチオシの商品には、変わった名前が付けられていました。

s_IMG_0716
クソ爺のこだわり・・・・

その名も「クソ爺のこだわり椎茸のフライ」。「シェフのこだわり〜」はレストランのメニューでよく見かけますし、最近では固有名詞を使って「白石さんのこだわり〜」とネーミングしているものは何となく見かけます。でも、わざわざ食べ物に対して「クソ爺」と頭に名付けてしまうこのセンス。パンチがあってすごく惹かれてしまいました。

s_IMG_0771
購入したのです

s_IMG_0777
そのままですが「椎茸のフライ」です

商品自体は椎茸をカラリと揚げて、塩をパパっとふりかけたもの。やや味付けもされているのですが、割と薄味です。子供のおやつにするには渋すぎる気がするので、お酒のおつまみに最高ですね。ビールでも焼酎でも日本酒でも、お酒だったら何でも合うはず。実際、僕はビールと合わせていただきました。新感覚なおつまみになると思いますよ。良かったら海野宿のお土産に是非!