長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

お蕎麦を鮭が巻いている!『サーモン信州蒸し』って斬新な料理が美味しかった!

<スポンサードリンク>
s_IMG_5917

千葉県にある某料理屋さんで、『サーモン信州蒸し』というメニューを発見しました。サーモンを蒸すのはなんとなくわかるのですが、信州蒸しというのはよくわかりません。信州サーモンでも使っているのでしょうか……。だとすれば、もうちょっと信州サーモンを推してこないとおかしいような。

s_IMG_5912
出てきたのがコレ!

現れた『サーモン信州蒸し』は、なんと鮭でお蕎麦を巻いている不思議な料理。ネギとわさび、出汁もありますが、何よりその見た目に圧巻です。あまりに不可思議だったので調べてみると、『鮭の信州蒸し』という料理は一般化されていました。レシピも公開されていたりするので、和風料理ではある程度定番なのかもしれません。

鮭の信州蒸し 366日のレシピカレンダー/12月
日本料理・秋鮭の信州蒸し - Cooking Studio Tanabe

s_IMG_5914
なかなか豪快です

s_IMG_5921
やや食べにくいのですが

s_IMG_5925
味は絶品

作り方は色々あるみたいで、ここでは絶妙に出汁が効いていてすごく美味しかったです。使っている蕎麦は、おそらく市販されている乾麺。蕎麦本来の風味こそ無いものの、蒸されていることと、主役がサーモンになっていることで、重みのある食感が良い感じでした。

茶そばを使ったり、椎茸を入れたりするとまた美味しそう。家でも作れそうな料理なので信州人でまだ試していない人は是非一度食べてもらいたいですね。

(→食べたお店)和食 居酒屋「兎の瞳」