長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

凛々しいぜ!! 横断歩道の人形には「道子さん」という名前があった!

<スポンサードリンク>
s_IMG_1151

松川村や池田町を歩いていると、しばしば見かける横断歩道の人形。通学路になっているんでしょうか、信号の無いところに横断歩道があるので、子供達の安全を守ってくれているようです。子供達に「右、左、右」と安全確認をすること、大きく手をあげて渡ることを促しているのだと思われます。

s_IMG_1150
人形に近づくと・・・

s_IMG_1149
なんとも凛々しいお姿

なんとなく気になったので調べてみると、どうやら松川村、池田町の通学路で多数の目撃情報がありました。

道子さん - 【ぽこらの未定ぶろぐ】
今日のつぶやき 長野県池田町の光景。

しかも、松川村観光協会のブログにも掲載がありまして、なんとそれによるとこの人形は「道子さん(みちこ)」という名前が付いていることも判明。さらにブログには以下のようなことも書かれています。
私が小学生のときは、確か、男のお人形(名前はやはり「道男」だったのでしょうか?)がいた気がしましたが、いつの間にか、女の子にリニューアルされていて、しかも名前まで命名されていました。
昔は、男の子が凛々しく立っていたけれど、いつしか女の子が安全を守る時代になったということでしょうか。なんとなく男子が弱くなり、女子が強くなってきたという時代風刺も反映されている気がして意味深長……。草食系男子、肉食系女子のようなものも、ここに表れているのかもしれないです。

s_IMG_1146
目がキラキラです

s_IMG_11469
道子さん

紅をすっと引いたような口紅もステキです。瞳もキラキラしていますし、眉の凛々しさは昭和スター並み。オーソドックスなおかっぱヘアーも、逆に個性の表れのような気がしてきます。こんな道子さんが横断歩道にいるというのはなんとも頼もしい限り。松川村や池田町ではちょくちょく立っているので、ぜひ一度見てみてください。