読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

謎のポスト置き場!巨大ポストや黄色いポストが並んでる不思議な一角が長野市に!

<スポンサードリンク>
s_IMG_1840

長野市民病院のある、長野市富竹のあたりに不思議な巨大ポストを発見しました。一般的な郵便ポストの2倍以上はあろうかという大きな赤いポスト。資材置き場のような場所ですが、真っ赤なポストが存在感を放っています。

s_IMG_1841
草むらにポスト

s_IMG_1841 のコピー
でかい!!

しかし、どうやら郵便事業として使用されている形跡はなく、なぜか側面には「開運」という文字が見えたりもします。下段には『夢創庵』という文字も見られますので、どこかのお店にあったものなのかもしれません。

s_IMG_1839
道路側に回り込んでみます

黒い柵で囲まれた(おそらく)私有地。その中に、巨大ポストが立っているのです。しかし、なるべく近くで確認しようと近付いてみると、思わぬ事実を発見。

s_IMG_1835
なんと他にもポストがありました!!

雑草が生える敷地内には、ゴツゴツした岩と一緒に小さなポストがポツリポツリと置かれていたのです。巨大ポストだけではありませんでした。いずれも現行で使用されているものではないので、まるでポスト墓場のようになっています。

s_IMG_1837
あります、あります!

s_IMG_1836
黄色いポストまで!!

明治4年、日本にポストがやってきた時は、イギリスを真似て黒色だったそうです。しかし、まだまだ街灯の少なかった日本では、夜だとポストが目立たないという理由で赤いポストが設置されるようになったのが明治21年のこと。

その後、コンビニでもポストが設置されるようになったりしていますが、黄色いポストはかなり珍しいものだと思われます(単に模型を塗装しただけなんでしょうけれど……)。何の為に置かれているのか、個人のコレクションなのか、はたまた売り物なのか。謎は深まるばかりですが、気になる人はぜひ行ってみてください。