読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

東京の立ち食いそばチェーンの『小諸そば』、ところで『小諸』って町があるの知ってる?

<スポンサードリンク>
s_123928562763416214088_P1040606

東京にいると、立ち食いそばとよく出会います。多忙を極めるサラリーマンにとって、手軽にお昼ご飯を済ませられるので、かなり需要があるのでしょう。立ち食いそばには、富士そば、ゆでたろう、箱根そばなど数々のチェーン店がありますが、代表格の一つに挙げられるのが『小諸そば』というお店。

小諸そばは、三ツ和株式会社が運営しているチェーン店で、主に東京の千代田区、港区、中央区などオフィス街に集中しているお店。きっと、東京にいる人は何気なく『小諸そば』に入って、何気なくそばをすすっていると思うのですが、実は『小諸』というのが長野県にある市町村の名前だということを知っている人は何人くらいいるのでしょう……。

そんな、実は名前が知られているはずなのに、その実態が浸透していない『小諸』という都市の存在。少しでも多くの人に小諸を知ってもらおうと考え、簡単に小諸駅の回りを紹介してみようと思います。

小諸駅前


s_IMG_6373
駅前の通りです

小諸は長野県の東部に位置する地方都市。軽井沢から電車で25分ほどの場所にあるのですが、多くの地方都市と同様に、ぱっと見は結構寂れています。人通りもそれほどないですし、車が頻繁に走っているわけではありません。


アニメ『あの夏で待ってる』の舞台


s_IMG_6374
お土産屋さんでも「なつまち」推し

2011年に公開されたアニメ、『あの夏で待ってる(通称:なつまち)』の舞台となった小諸。アニメの作品中にも、駅前の風景が出て来たりして、イベント等も行われていたりします。町を歩いていると、なつまち関連のポスター等をしょちゅう見かけます。

s_IMG_6321
駅にもこんなマスコット

駅には、りのんというキャラクターのオブジェが置かれています。これは、ドカンショという小諸のお祭りで使われたもの。お祭りには、様々な団体、グループが「連」を作って参加するのですが、なつまちファンの有志によって、「なつまち連」というものが結成され、これが神輿のような形で使われたそうです。

s_IMG_6340
これは店を回るカードラリーイベントの貼り紙


とは言え地方都市っぽい駅前


s_IMG_6334
手書きの「ご自由におすわりください」
s_IMG_6367
ちょっとした歓楽街

s_IMG_6366
ハリバリもある

s_IMG_6337
奥まったところにはスナック街

s_IMG_6369
交番が立派!

アニメによって訪れる人は増えていると思うのですが、そうは言っても平常時の小諸駅前にそれほど多くの人はいません。駅の回りをぐるぐる歩いても10人にもすれ違いませんでした。


若者が好きそうな場所も


s_IMG_6338
ネイルサロンガネーシャ

s_IMG_6332
CHUMSのショップ

s_IMG_6347
こもろ・旅カフェ

一見、寂れて何もないように見える小諸駅前の通りですが、ネイルサロンがあったりオシャレショップがったりします。こもろ旅カフェというところは、シェアオフィスとして使われているのですが、ワークショップやマルシェなどが不定期で開催されていたりするそうです。

s_IMG_6348
こもろ美塾

さらに、そんなこもろ旅カフェの2階は、美塾として使われていて、美大を目指す人が通う予備校として機能しています。それほど大きな塾ではありませんが、ムサビに10人入っていたりとなかなか評判が高いそうです。美大に入るための塾なんてそうそうないので、割と遠方から通う人も多いのだとか。


観光名所もたくさん!


小諸は島崎藤村が住んでいた地でもあり、藤村関係の史跡や資料館などがあったりします。駅のすぐ近くには、懐古園という大きな公園があったりと歴史的に価値のあるものも残されていたりします。その他、男はつらいよの撮影に使われたりもしたので、様々な目的で小諸を訪れる人はたくさんいそうです。


単純に駅前を紹介しただけですが、「小諸そば」でお昼ご飯を食べている人達にとって小諸はまだまだローカルでマイナーま都市なのだと思います。ぜひ「小諸そば」でお蕎麦を食べるのに飽きたら、一度は小諸駅前でお蕎麦を食べてみてはどうでしょうか。お蕎麦やさんも、たくさんありますよ!

町の最古の電話帳が展示してあるお蕎麦屋さん、小諸の『そば七』では特つゆがオススメ!

ちなみに、立ち食いチェーンの『小諸そば』が、小諸市から名前をとったのかは定かではありません。信州そばではありきたりだから、敢えて小諸にでもしてみたのでしょうか。また、小諸市内に『小諸そば』という名の立ち食いそば屋さんはありません。