長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

長野県の仏具店『一休さん はなおか』では、マスコットが交通安全のハチマキしてる!

<スポンサードリンク>
s_IMG_1842

長野県には、仏壇・仏具・墓石・霊園・墓地などを取り扱う『一休さん はなおか』というお店があります。本部は長野市にあるのですが、上田市や佐久市、千曲市にも店舗があり長野県内の北信や東信では割と知られたお店なのかもしれません。とんちで知られる一休さんそっくりなマスコットが特徴的で、一度見たら忘れられないその看板。写真は長野市高田店のものですが、車で通りかかると思わず目を奪われてしまいます。

s_IMG_1843
玄関にはマスコットが2体並んでいました

阿吽像のように2体並んだ一休さん。きちんと正座で手を合わせ、なぜか頭には交通安全と書かれたハチマキをしています。墓地や霊園を扱うお店なだけに、『交通安全』という文字がやけに重く感じられますね。「不慮の事故で命を落とすというのはいろんな人が不幸になるのでよくないですよ」と、一休さんが言ってそうな気がします……。

s_IMG_1844
笑ってる・・・

CM動画もありました

アニメの一休さんって権利関係とかどうなってるのかなと一瞬考えてしまいそうですが、歴史上の人物だから良いんでしょうか。土地や地方によって、馴染みの(というかCMでよく耳にする)仏具屋さんって違うと思うので、地元と比べてみると面白いかもしれないですね。

取り敢えず、長野には一休さんがいるので、もしお店を通りかかったら『交通安全ハチマキ』のゆるいマスコットに癒されてみてください。