読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

遂には7140円のフィギュアが登場!? 諏訪市の萌えキャラ『諏訪姫』が止まらない

<スポンサードリンク>
2013-09-05_1104

長野県諏訪市の公式萌えキャラ『諏訪姫』。武田信玄の側室で武田勝頼の母である「諏訪御料人」をモチーフにしたキャラクターです。

諏訪姫だけでなく、長野県には、ゆるキャラならぬ『萌えキャラ』がたくさんいますが、中でも諏訪姫の展開っぷりはすごいんです。これまで、このブログでも紹介してきましたが、諏訪姫のイラストで使った結婚証明書や、ゲーム展開、グッズの数々。萌え界では、かなりその名を轟かせている存在となってきています。

・諏訪の結婚証がスゴいと話題!萌え系「諏訪姫」のイラストでサンプルが市役所に存在!! : 長野ウラドオリ
・「すわひめパラドックス!!」、諏訪の萌えキャラ『諏訪姫』が無料アプリゲームに登場! : 長野ウラドオリ



2013年12月に発売される諏訪姫フィギュアは、1/7スケールのもので全長約19センチ。既にTwitter等ではその発売を待ちこがれる声が多数上がっているようですが、一方で7140円という価格に「高いな…」という声もチラホラ。フィギュアの相場はよくわかりませんが、市の関連グッズに7000円超えというのはなかなかの高価格のような気もしますね。

さらには、企画製造会社であるPLUM社のブログではこのような記事も掲載されていました。
どもども!
宣伝Tです。

遂に「諏訪姫」がスケールフィギュアとして予約開始になった訳でして、
ふと、某フィギュア板を覗いてみると「諏訪姫はホットパンツを履いている」とのコメントが…

違いますよ!?
諏訪姫は普通の白いパンツですよ!!ホットパンツじゃないですよ!?
(リンク先には画像もあります)
http://ameblo.jp/plum-pmoa/entry-11603603788.html
下着のディティールが話題になるほど、目立った存在になってきているということでしょうか。アニメの聖地として萌えブームが来たのではなく、諏訪市のオリジナルキャラクターがここまで話題を提供するというのは全国的にも珍しいと思われます。

これからもしかすると、諏訪を真似てオリジナル萌えキャラで町おこしを考える自治体も増えて来るかもしれないですが、やはり諏訪のように突き抜けるコトって大事ですね。