読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

長野駅前の通路に謎のメッセージ「トイレはご自由にご利用ください」って何だ?!

<スポンサードリンク>
ss_IMG_2108

長野駅、MIDORIの横に小さな通路があるのを御存知でしょうか。

長野電鉄長野駅に通じる階段の真横にあって、長野ステーションビルと力丸ビルの間に位置するこの通路。割と素通りしてしまうことが多いのですが、地元の人なら使ったことがある人も多いかもしれません。駅から第一ホテルの方に抜ける際に便利だったりします。

ss_IMG_2106
ポストの横に通路がありあす

一見すると見逃してしまいがちな通路なのですが、何気に通っている人はそれなりにいます。きっと駅前からの近道として利用しているのでしょう。昼間だと常に1人2人の人が歩いているのを見かけます。

ss_IMG_2109
こんな通路です

影になっていて薄暗い通路なので、隠れ通路的なイメージです。長野パルセイロのノボリも見受けられ、この通路を歩く人がそれなりにいることを示しています。「長野のチームを応援しよう」ってPRされていますしね……。

しばらくすると、パチンコ屋さんの入口も見えてきたのですが、そこにこんなものがありました。

ss_IMG_2112
トイレはご自由にご利用ください

いきなり現れたのは「トイレはご自由にご利用ください」というメッセージ。小さな物置き風の箱があって、扉にしっかりと書かれていました。この場所で、トイレに関するお触れ書が見られること自体がかなり違和感です。だいいち、トイレが見当たらない。

ss_IMG_2113
扉がありましたが、開きませんでした

トイレなのか何なのか、ドアがあったのですが施錠されていて開きませんでした。この細長いドアの奥にトイレがあるんでしょうか。だとしても鍵がかかっているので、自由に利用することができません。謎です。ポールとチェーンで仕切りがあるので、入って来るな感も満載。

ss_IMG_2115
当然、その先には何もありません

ss_IMG_2116
こんな貼り紙もありました

結局、トイレのことは分からなかったのですが、この通路がステーションビルMIDORIの私有地だという貼り紙は見つけました。位置関係がイメージできないと難しいのですが、実はこの貼り紙の示す部分もちょっと謎です。

900
通路を利用して良いのはMIDORI利用者だけ???

パチンコ屋さんの裏入口も通路に接していたので、当然ながらこの通路を通って入店する人も多いはずです。ですが、ここはステーションビルMIDORIの私有地。もし、MIDORIに全く用事がなく、ただただパチンコ屋さんに行きたい人がこの通路を利用しているとなると、この貼り紙の示す忠告を無視していることになります。

ただ、構造というか位置関係的になんだかスッキリしない感じはありますね。「トイレはご自由にご利用ください」というメッセージといい、ちょっとミステリアスな通路だと言えるかもしれません。