長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

長野中央警察署のキャラクターがネットで話題!! ドラマ『相棒』みたいなコンビ刑事??

<スポンサードリンク>
ss_2013-12-01_1914

長野中央警察署がイメージキャラクターを発表したようです。いろんなところにイメージキャラってのが必要な世の中になっている風潮がありますが、警察の広報も試行錯誤しているんですね。

しかも、そのキャラクターというのが、『中央署のおにいさん』と『中央署のおじさん』という少女マンガ風の男性2人。ゆるキャラのようなマスコットではないようです。既に、長野県警には『ライボくん』というキャラクターがいるのですが、今回はより細分化された所轄単位でのキャラということになります。差別化のために大きく振り切ってキャラ設定をしてみたのでしょうか。

いかにもBL(ボーイズラブ)を匂わせる風貌からか、ネットは話題になっているようです。

ちなみに、『中央署のおにいさん』は、26歳の穂苅士朗(ほかりしろう)さん。『中央署』のおじさんは、42歳の手塚衛(てづかまもる)さんというそうです。

穂苅さんから、手塚さんに一言という項目には、『俺の引き出しの中にあるお菓子の種類、何で全部知ってるんですか。そしてさりげなく最近流行のお菓子を追加していくのアナタですね?』という謎のキャラ設定をされており、それを受けるように、手塚さんから穂苅さんへは、『僕の水筒の味見を毎日したがるのはやめてください。言ってくだされば別に作ってきますのに(笑)』という怪しげな設定も。

ss_2013-12-02_2136

どっちにしても設定がかなり謎です。確かにBLと思われても仕方が無いような妙な距離感です。

勝手に引き出しを開けたり、相手の水筒の中の飲み物を飲むって、、、考え過ぎかもしれませんが、ちょっと変わった二人のようにも思えてきますね。モデルがいたりするのでしょうか。ドラマの『相棒』に出てくる右京さんと、若手刑事とか???

今後、警察署からの案内などにイラストが登場するかもしれません。場合によっては着ぐるみが登場したり?? 長野中央警察署からも目が離せないですね。

▼公式サイト
キャラクター紹介/長野県警察

▼参考
【┌(┌ ^o^)┐】長野県警長野中央署の広報用キャラ「おにいさん」と「おじさん」がホモ臭い件www : はちま起稿