長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

【信州謎解き】謎を解いてイイモノをGETせよ!【正解発表中】

<スポンサードリンク>
スライド2

最近、ブログに書くネタが全然収集できていないということで、何かブログを盛り上げようと『信州謎解き』というものを作ってみました。長野ウラドオリからの挑戦状です。

謎を解いてくれた人には、抽選で1名様にイイモノを差し上げます。すごく良いものかと言われると自信がないですが、自分的にはイイモノだと思っているものです。なので、できれば頑張って解いてみてほしいです。

というわけで、謎解きのとっかかりとなるヒントはこちら。

スライド1

ということです。基本ノーヒントでいきますのでよろしくお願いします。


締切:2014年1月15日24時まで


応募方法なども謎解きをしないとわからない仕組みになっております。がんばって解いてみてください。

***
当イベントは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。景品は1名の方にお送りしております。また第二弾、第三弾と行なっていきたいと思いますので、その際は何卒よろしくお願いします。



ちなみに正解はこちらでした。

  • 最初に、『レトヲチマノンシウト』という言葉に着目します。
  • 矢印のさす方向に読むと、『トウシンノマチヲトレ』と読めます。
  • つまり、東信の “町” を取れということ。長野県の東信エリアには、小海町、佐久穂町、軽井沢町、御代田町、立科町、長和町があります。
  • それぞれに使われている “ひらがな” を4×5に整列されたひらがなの列から取り除きます。

ss_2014-01-21_1058
すると、このように

出て来たのは、『ねっとぷりんと』という言葉。7と11のハコが差すのは、セブンイレブンのネットプリントだったというわけです。

(参考)http://www.printing.ne.jp/

オレンジと緑と赤のラインも一応ヒントになっていたんですね。勘の良い人なら、それだけでピンと来たのかも。

  • 番号は『75801371』とありますが、これがネットプリントの予約番号になります。
  • セブンイレブンのコピー機に行って、『ネットプリント』をタッチ。
  • 予約番号を入れると・・・
png
新たな暗号が出て来ます

  • ここで着目するのは、8つの『漢字+アルファベット』がセットになった文字。
  • 漢字は、JR篠ノ井線の駅名の頭文字を表しています。
  • 下るは正しきというヒントもあるので、下り順に並べると、塩尻・広丘・村田・平田・南松本・松本・田沢・明科
  • それぞれにセットになっていたアルファベットを、同じように並べると『NAZOHTML』となります。
  • 一番下に『/□□□□.□□□□』とあるので、その四角に『NAZOHTML』を当てはめます。すると、『/NAZO.HTML』
  • “小さくすると” というヒントもあるので、『/nazo.html』と小文字に変換。
  • 長野ウラドオリに導かれるという言葉に合わせて、http://uradoori.comのあとに続けて書くと、http://uradoori.nazo.htmlとなります。

あとは、http://uradoori.com/nazo.htmlに飛べば正解!応募方法を記載したページへと誘導されます。
ちょっと意地悪な箇所もあったかもしれませんが、また第二弾、第三弾を行なっていきたいと思っております。その際はまたよろしくお願いします。