読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

長野で人気?! 『ホモソーセージ』を食べてみた!

<スポンサードリンク>
ss_IMG_3143

大手食品メーカー丸善には、「ホモソーセージ」という商品があります。1本単品のものから、3本束、5本束などラインナップは様々。たら、ほっけ、まぐろなどの魚肉で作られた、よくあるソーセージなのですが、なぜか売上は長野県がトップなのだそうです。丸善は東京上野の会社。信州だけのソーセージだという説もありますが、全国で販売されているようです。

ss_IMG_3151
食べてみます

昭和29年に製造されたというロングヒット商品。2012年2月に『秘密のケンミンSHOW』で取りあげられてから、長野で人気のソーセージというイメージも強まったようです。県内企業のものならまだしも、長野県にとっては、ちょっと不思議な商品ですね。

ss_IMG_3152
袋を空けて・・・

ss_IMG_3157
いよいよ魚肉ソーセージが姿を現します

長野県の人は、1日にどれくらい「ホモソーセージ」を消費しているんでしょうか。東京発の食品が長野で人気になり、まるで長野県のモノにしてしまうような現象はちょっと不思議でもあり、面白くもありますね。

すごいです。ホモソーセージ。

ss_IMG_3158
ホモソーセージは、こんな感じ

ss_IMG_3159
ホモソーセージを、食べます!!

ss_IMG_3160
ムムム!!!!

ss_IMG_3162
美味しい!!

ss_IMG_3162 のコピーjj
ステキなお味じゃない

ちなみに、ホモソーセージのホモとは「homogenized(ホモジナイズド)」という英単語から来ています。これは「均質化された」という意味で、魚肉が均質化されていることを表現していると思われます。ホモソーセージ以外にも、ホモ牛乳など、わりと食品業界では使われている模様。

でも、本当に美味しいホモソーセージ。太くてボリュームもあり、ついついヤミツキになってしまいそう。長野県のスーパーに行けば売っていると思うので、ぜひ県外から来た人は食べてみてください。

ホモソーセージ|商品紹介|株式会社丸善