長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

飯田市のお土産『秘境駅最中』を買ったら、すげえ可愛くてキュンキュンした

<スポンサードリンク>
ss_IMG_3648

長野県飯田市や、その他南信地方では『秘境駅最中(ひきょうえきもなか)』というお土産があります。飯田線は秘境駅の宝庫と言われているらしく、それを観光資源と考え、最中が商品化されているようです。その他、同じような商品に『秘電最中』や『かなえ饅頭(かなえ駅のお土産?)』というものもあり、電車マニアだけでなく飯田に来た人には人気なんだとか。

ss_IMG_3651
中には3つ、最中が入っています

しかしこの最中。簡単ではありますが、組み立て式になっています。プラモデルを作り上げる感覚で、最中を自作していくわけです。とは言え、お子様でも全然できる難易度なので、ご安心を。

ss_IMG_3664
電車風の皮と、餡が別々になっています

ss_IMG_3670
餡を入れて

ss_IMG_3673
蓋をしたら・・・・

ss_IMG_3680
できあがり

1分もかからないのですが、なんだか作り上げることにほんのり興奮してしまいました。そして、出来上がった、秘境駅最中、、、、なんだか可愛い。小さい電車が、ちょこんと座しているのってなんだか癒されますね。愛らしい。なんだろう。コレ。

というわけで、秘境駅最中を走らせてみました。(1Mb以上もあって重いです…スマホでご覧の方は下の画像をクリックしてください)

1397566461mf9QU394bJefXME1397566457
あら、かわいい!

秘境駅に行くのも良いですが、行けない人は秘境駅最中で気分だけでも味わってみましょう。ほんのちょっと癒されると思いますよ。