読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

伝説の谷が見渡せる絶景ポイント! 大望峠展望台では山肌までくっきり見える!

<スポンサードリンク>
ss_IMG_2848

長野市鬼無里から戸隠に向かう途中、大望峠展望台というビュースポットがあります。ちょっと山道で大変ですが、戸隠方面や鬼無里方面を訪れた際はぜひとも押さえておきたいポイントのひとつ。雄々しい山々が間近に迫り、きっと圧倒されると思います。そして、見渡す谷は「伝説の谷」と名付けられていて、冒険心やロマンも感じられます。

ss_IMG_2855
伝説の谷!!

伝説の谷の『伝説』というのは、この地方に伝わる鬼女伝説のこと。女に化けた鬼は、紅葉という名で呼ばれており、村の人を襲っていたのだそうです。結果、退治されて鬼がいなくなったことから、鬼の無い里ということで「鬼無里」という地名がついたのだそうな……。

伝説はあくまでも伝説ですが、『伝説の谷』と言われれば、まるで龍でも現れそうな勢い。谷を越えた先には、オーブとかクリスタルとか、オリハルコンとか、ロトのなんとかとか、ありあそうです。……妄想。

ss_IMG_2857
きれいな眺め

ss_IMG_2861
紅葉もきっときれいだと思う

ss_IMG_2854
山肌までくっきりと見えます

飯綱山、戸隠連峰、北アルプス連峰など、ぐるっとパノラマで見渡せるのでかなりの迫力です。なかなか1枚の写真で伝わらないのが残念ですが、風も気持ち良くて静かでスバラシイ。雪が残る山を見るもよし、新緑を楽しむもよし、秋の紅葉もきっとステキなことでしょう。

IMG_7715
パノラマ撮影しました(クリックで大きくなります)

場所は、県道401号、県道406号あたり。山好きは是非行ってみてください!