
長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

火曜サプライズで上田の町歩き!紹介されていたお店7件はこちらです!

<スポンサードリンク>
ss_IMG_8049

2014年5月13日の火曜サプライズでは、劇団ひとりさん、大泉洋さん、ウエンツ瑛士さんによる、長野県上田市の町歩きが放送されていました。劇団ひとりさんが監督を務める映画『青天の霹靂』のロケ地にもなった上田市を、主演俳優、監督とともに歩いてみようという企画のようです。冒頭から大泉洋さんは、「上田の飯は美味しい!」と言ってくださり、なかなか嬉しい限りですね。

というわけで、放送の中で出演者が訪れたお店をまとめてみようかと思います。

ss_IMG_8017
くろつぼ

まずは、上田市国分にある料理屋さん『くろつぼ』。残念ながらロケ日当日は休業日だったようですが、鴨しゃぶなどしっかりした料理が人気のようです。

▼長野県上田市 そば処 くろつぼ(top)公式サイト

ss_IMG_8026
かみしげの『くるみそば』

『くろつぼ』さんで、お蕎麦を食べられなかった一行が向かったのは上田市古里にある『かみしな』。くるみそばや、野菜天ざるそば、とろろそばがホントにホントに美味しそうでした。あぁ〜、上田に行ったらぜひとも食べてみたい。

▼そば屋・かみしな - 信濃国分寺/そば [食べログ]

ss_IMG_8029
上田映劇

晴天の霹靂でも、かなり重要なシーンのロケ地として使われた『上田映劇』にも訪れていました。セットはいろいろと改装したらしいのですが、映画では浅草の劇場っぽく作られています。映画の番宣も兼ねているからなのか、一行はここにも立ち寄っていました。

▼上田映劇-トップページ

ss_IMG_8031
檸檬(れもん)

そして、上田市中央にある檸檬にも立ち寄ることに。あんかけ焼きそばが話題のお店で、商店街の定食屋さんとして人気を博しています。というか、このロケ食べ過ぎ……。

▼檸檬 - 上田/中華料理 [食べログ]

ss_IMG_8037
富士アイス

また、檸檬から出た後は、地元の人の粋な計らいで『富士アイス』の『志まん焼き』も提供。もうお腹いっぱいで食べられない……という一行でしたが、映画でお世話になった地元の人のご好意ということで、苦しい思いをしながらウエンツ君が食べていました。

▼上田名物?!じまん焼きは80円で、溢れんばかりのアンコが魅力! : 長野ウラドオリ

ss_IMG_8041
廚(くりや)

そして、本来は夜しか営業していないという『廚』を、昼間に訪れる御一行。パスタが美味しいお店だそうで、お腹いっぱいの劇団ひとりさんでさえ、ガツガツ完食していました。いったいどれほど美味しいんでしょうか。すごいですね。

▼ぐるなび - 厨(上田/和食その他)

ss_IMG_8046
最後は足つぼ

最後は、『癒もみ』というマッサージ店。どうやら千葉県にも店舗を持つお店のようですね。上田店は、上田市中央にあるようです。ロケ開始から、散々食べまくってきた御一行にとっては休憩時間もかなり重要です。そうした意味もあってか、ロケの終わりはこの足つぼマッサージで幕を閉じていました。なんだか現代っ子……。

▼大網白里 マッサージサロン「癒もみ(ゆもみ)」千葉県 大網店 八街店 長野県上田店

というわけで、番組で紹介されたお店をただただまとめてみました。近くにお住まいの方はぜひとも紹介したお店に訪れてみてください。おもしろい風が舞い込みそうですよ!!

映画『青天の霹靂』| 公式サイト