長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

特定の侵入者だけに訴える「進入禁止」の貼り紙がかわいかった!

<スポンサードリンク>
ss_IMG_4019

なんともかわいい貼り紙を見つけました。発見したのは長野県飯山市の市街地にある文具店です。シャッターに貼られた手書きの貼り紙。ガムテープで四隅を止めてるのも含めて、手作り感がなんとも癒されますね。

—ツバメ様 進入禁止 ヒロサワヤ。愛くるしさにあふれているではありませんか。

きっと春先からツバメがやってきて、店の中に入ってくることがあったのでしょう。ツバメがエサを求めて家に入ってきたのか、単に迷い込んだのかわかりませんが、店側もちょっと困っていたものと思われます。そこで出したのがこの貼り紙。……癒しです。

ss_IMG_4024
店の出入り口以外はシャッターが下りています

ss_IMG_4021
近くの電線に鳥がいましたがツバメではなさそう

ss_IMG_4019 のコピー
「様」と敬意を払っているのが良いですね

「ツバメ」や「ツバメ君」「ツバメさん」ではなく、『ツバメ様』とリスペクトしているあたりに愛情を感じました。ツバメは糞害を引き起こすこともあり、害鳥として扱われることもあるのですが、この貼り紙からは人間と共存する野鳥として捉えているように思えます。

ちょっと温かくなる貼り紙です。ずっと貼ってあるのかわからないですが、ほっこりできて良かったです。