長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

飯山の道の駅にある『cafe里わ』は、飯山市内のスイーツが大集合してる!

<スポンサードリンク>
ss_IMG_3999

飯山市には「花の駅千曲川」という道の駅があります。そこには、『cafe 里わ』というお店があって、モーニングやランチができるほか、飯山市内にあるスイーツ店の和洋菓子も食べることができます。いわゆるスイーツ店のアンテナショップ的な役割。もちろん、市内のスイーツ店をめぐるのもスバラシイのですが、ここに来ればスイーツがたくさん味わえるのでかなりお得です。

ss_IMG_3998
飯山市内17店舗の和洋菓子が大集合

ss_IMG_4001
スイーツ店のマップも用意されています

駅で言うと、飯山駅、北飯山駅、信濃平駅の3つの範囲の中に、スイーツ店が17店舗。

意外とたくさんあるんだなという印象だったので、全部回ろうとするとなかなか大変です。それなら、『里わ』に来た方が楽ですし、こうしたアンテナショップの取り組みはすごく素敵だと思います。

ss_IMG_3997
店内


ss_IMG_3994
くるみケーキ(美芳屋製菓)と生チョコしふぉん(パティスリーヒラノ)

ただ、ほんとに選びたい放題なので、どのスイーツにしようか、かなり迷います。テイクアウトもできますし、店内でも食べられるようになっているので、くつろげる空間としてもスバラシイ。

あまりに、アンテナショップばかりが流行ってしまって、本店の方が閑散とすると問題があるんでしょうけれど、こうして飯山スイーツが盛り上がるのは良いですね。もし機会があれば行ってみてください。

cafe里わ|道の駅 花の駅 千曲川