長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

長野市で『亞璃紗』というフリーキャラクターが1人で歩いてた。確かにフリー感が漂っていた…

<スポンサードリンク>
sws_IMG_5658

長野市内で祇園祭りが開かれていた7月13日。駅の方へと歩いていると、路上で不思議なキャラクターと出会いました。「何だあれ?」と思ってカメラを向けると、すかさずピースサイン。ナイキのスニーカーに、ハイソックス、ショートパンツ、そしてTシャツという服装は、顔とのギャップがすごかったです。髪の毛だけでド派手ですが、全体的に黒めの衣装というのは斬新ですね。

sws_IMG_5660
チラシを配り歩いていました

ふなっしーのように喋ることがないので、「……ん?」と不思議そうな顔をしていると、腰につけていた名刺を見せてくれました。するとそこには『亞璃紗(ありさ)』という名前が!!

以前から何となくFacebookで見かけることがあったりしたので、名前を見ると思い出すことができたのですが、調べてみると長野県で活動している『フリーキャラクター』だそうです。フリーアナウンサー、フリーカメラマン、フリーライター等は聞いたことがありますが、フリーキャラクターという肩書きは初めて……。

sws_IMG_5661
確かにフリー感はすごい漂っていました

阪神タイガースのトラッキーや、長野県のアルクマなどが所属系キャラクターだとすると、亞璃紗がフリーキャラクターというのは何となく理解できます。どこにも属していないし、何か特定の団体、企画についてキャンペーンするためのキャラクターではないということですね。

その証拠に(?)、長野市街地を永遠と1人で歩いていました。付き添いのアテンドもいませんでしたし、「これぞフリーだ」と言わんばかりの存在感。そして、国民の人気者「ふなっしー」もフリーキャラクターだと思うのですが、亞璃紗は彼のようにグイグイ行く感じもありません。基本、素朴に控えめに活動しているようです。

・Facebookページ:亞璃紗
・ブログ:喋れない分、おさわりOKです♡
・亞璃紗 (cos_arisa)さんはTwitterを使っています

亞璃紗が、今後、どのような活動をしていくのか楽しみです。ちょっと思ったのは、頭部を除いたとしても、そこそこ身長が高いということですね。そのあたりもなんだか気になる要素……。