
長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

デイリーポータルZの企画会議と飲み会に参加してきたよ!

<スポンサードリンク>
sIMG_9689

@niftyが運営する「デイリーポータルZ」の会議にお呼ばれしてきました。

先日発表されたデイリーポータルZ新人賞2014で、優秀賞をいただいたご褒美です。
本当は授賞式が用意されていたのですが、事情があって参加できなくなってしまい、担当の方の計らいで「ならば定例会議を見学しませんか?」と言ってくださったのです(ありがたい)。

sIMG_9690
会議の準備が進められました

この日は、インターネット界のライオンさんたちが見向きもしなかった残飯のような情報に群がっては、ウェブで発表している『ハイエナズクラブ』の方々も来てました。

デイリーポータルZとのコラボ記事(だったと思う)の関係で、ハイエナズクラブの人は3名ほど来てましたが、皆さんWEB界の集まりに慣れているように見えて羨ましかったです。自己紹介のときに「今日は備品を盗んで帰りたいと思います」という貴重な冗談を言っていたので、かなり余裕があったんじゃないかと思います。

ただ、デイリーポータルZの新人賞2014では、僕が「優秀賞」ハイエナズクラブの人は「惜しかった作品たち」でした。これは非常に大きな差異であります!


僕が「優秀賞」で、ハイエナズクラブの人は「惜しかった作品たち」です。

僕が「優秀賞」で、ハイエナズクラブの人は「惜しかった作品たち」です。

僕が「優秀賞」で、ハイエナズクラブの人は「惜しかった作品たち」です。

僕が「優秀賞」で、ハイエナズクラブの人は「惜しかった作品たち」です。

僕が「優秀賞」で、ハイエナズクラブの人は「惜しかった作品たち」です。


sIMG_9705
皆さんに挨拶していると名刺切れを起こしました

メンバーは編集長の林さんを始め、編集部の安藤さん、藤原さん。ライターのべつやくれいさん、大北さん、斉藤さん、きだてたくさん、三土さん、おおたかおるさん、ネッシーあやこさん、ヒロエトオルさん。あとカメラをイジイジしていた岩沢さんがいました。


わぁ、いつも記事で見ているあの人だーーーー!!


と、感情が奮い立ちたかったのですが、いざ目の前にしてみると「あ、あの人か…」とか、いまいち記事で見る印象と生の本人の雰囲気が違っていて、ピンと来なかったり。

どうも芸能人を見るような感覚にはならないですね。残念。

sIMG_9691r
割と早いテンポで会議が進んでいきます

ちなみに、せっかく会議に呼んでもらってるのだから企画を幾つか考えて紙にしていこうと思ったのですが、直前に林さんの著書を読むと、「企画を紙に書いてきてもらうことはしない」と断言されており、すぐやめました。


世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書
コレです。


危なかった。
人に会う前、その人の本は読んどけとか言いますが、あれは正しい。



会議自体はとてもしめやかに行なわれ、つつましやかに終わりました。面白そうな企画がたくさん出ていて、それらは全てライターの内にある秘めたるフツフツが発端になっています。仕事だから面白そうなことを考えてきましたというより、マジでやりたいと願望が先に出てるのがすごい。

目立ちたいという高火力エネルギーを持った関西人が作る面白系サイトには無い発想。なんだかタモリさん的というか、ちょっとトーキョー風味なところがあります。(つい、こういう分析をしたくなりますが、言いたいだけです)


会議の後は、飲み会にまで参加させてもらいました。

sIMG_9698
サバイサバイというタイ料理屋

sIMG_9692
むちゃんこ狭い席で飲み会が行なわれました

飲み会では、8人席を12人くらいで座っていたので、とにかく狭かったです。あんなに身を寄せ合いながら話をしたのは初めてかもしれません。なぜかカイジの世界観が頭をよぎりました。

sIMG_9694
店のトイレは電話が完備。
非常事態でも119できますね。


結局、結構遅くまで店で飲んでいて、気付けば終電があやしい時間。

sIMG_9699
帰り道

sIMG_9703
結局、家まで歩いて帰りました

最後に。

公開イベントではないので、詳しくは書けないのですが、デイリーポータルZ新人賞の授賞式が行なわれる場所を聞いてびっくりしました。メチャクチャすごい所すぎて、参加できない自分を心底恨みます。

でも、授賞式に参加できないおかげで、この日はこうして貴重な時間を過ごすことができたわけです。これはこれで良かったんだと思うことにします。


ちなみに、なぜ僕がそんな大切な授賞式に参加できないかと言いますと……。

コレをやるから!

10月25日(土)
謎解きイベントin長野 魔法に閉ざされた信州の秘宝

長野ウラドオリ主催のイベントです。ぜひお越し下さい。