
長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

IT系だけじゃない!! 信州大学工学部の教授も、ろくろ回しすぎだった件

<スポンサードリンク>
sIMG_0096

先日、信州大学工学部の謎解きキャンペーンに応募したところ、ミニチュア工学実験キットが景品として送られてきました。電気電子工学科の可視光通信のなんちゃら…というキットなのですが、部品一つ一つがマニアックすぎて、組み立てるのが結構難解です。謎解きよりも難しそうな雰囲気が漂っています。

信州大学工学部謎解きキャンペーン(現在は受付終了)

僕は、信州大学工学部の社会開発工学科(土木工学科)を出ているのですが、同じ工学部でも学科が違えばこんなに専門性が違うものかと知らしめられました。


・・・それはさておき。

気になったのは、景品に同封されていた『信州大学工学部のガイドブック』です。

sIMG_0101
2015ガイドブック『新工学の先駆者へ』

このようなカッコいいガイドブックが届きました。(送ってくれた方、すいません。僕はもう信州大学を卒業、修了しているので、再入学する可能性は限りなくゼロに近いのです)


母校のガイドブックとあって、興味もありますし、中を見てみたんですが……。

sIMG_0102
様々な専門分野の教授たちが白黒写真で写っています

sIMG_0103
工学という学問の中にいろんな広がりがあることを感じさせられます

sIMG_0104
中には知ってる教授もいますし・・・

sIMG_0105
なんだか皆カッコいい!!

sIMG_0107
ん・・・でも・・

sIMG_0108
なんか、皆さん・・・

sIMG_0109
ちょっとこう、何て言うか・・・

sIMG_0110
手をクネクネっと・・・

sIMG_0111
多少、人によって差はあるけれど

sIMG_0112
ほら、もうほぼ例外なく・・・

srokuto
ろくろ回しすぎ!!


以前、ネット上でIT業界の人はろくろを回しすぎというのが話題になりました。(【轆轤】ろくろを回しまくるIT業界人の画像 - NAVER まとめ)

要するに、IT系インタビュー系の記事で使われる写真がみんな、エアー陶芸でもやっているかのように、手を体の前に持ってくるポーズが多いという珍現象。たしかに、言葉を届けようとしている雰囲気が伝わりますし、なによりカッコ良く見えるから視覚的効果があるんですよね。

ただ、IT系だけでなく、信州大学の教授陣もみなさん、ろくろを回す傾向にあるようです。

sIMG_0114
在学中の学生も載っていましたが、ろくろを回してる人はいませんでした


僕が受験する頃は、こんなステキなガイドブックがなかったように思えます。今の高校生は大学を選ぶのにいろんな情報が入るからちょっと羨ましいですね。