読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

大きな大きなガレットを食べるため、下諏訪のオシャレなお店『CAFE TAC』を訪れたのです。

<スポンサードリンク>
sIMG_8706

下諏訪駅から徒歩8分ほど行くと『CAFE TAC』という、美味しい美味しいガレット屋さんがあります。

ちょっとレトロな外観は、歴史深い下諏訪の町の良きアクセント。派手過ぎないけど、決して地味でもない。町を歩いていてこういう建物が現れるとちょっとドキドキする。そんな期待値が高まるお店でした。

地元の方からも人気なのか、平日でもお昼から賑わいを見せています。

sIMG_0841
店内(ガラスで外が見えます!)

10人も入れば結構いっぱいになってしまうくらいの店内。インテリアにも特徴があって、小物もたくさん散りばめられていました。外観と同じく、下町レトロな雰囲気が店内にまで行き届いている感じです。

どちらかと言うと女性受けしそうな感じもありますが、男性でも落ち着いていられる。そんなお店。

sIMG_0839
「月」もありました。昼なのに。

sIMG_0840
メニュー

ラ・コンプレートって何だ!?と、思いつつ注文したのですが、どうやらそば粉のガレットに卵やチーズを乗せて焼いたもので、フランスではポピュラーな食べ方なのだそうです。 ここでは富士見町産のそば粉を使っていて、TACではお昼の定番メニュー。

sIMG_0844
これ、『ラ・コンプレート』(1100円)

写真で伝わらないかもしれませんが、お皿から飛び出るくらいデカいです。野球で使うベースくらいの大きさはあるんじゃないでしょうか。一人で食べると十分お腹いっぱいになります。初めて行くと、この大きさに驚くはずです。

真ん中の卵を崩しながら、ナイフとフォークで食べていくわけですが、チーズとの絡みが絶妙で本当に美味しいのです。生地はパリっとしつつ、ほんのりモッチリ感もあって食べごたえがあります。


夜は「魚のポワレ」などの本格ビストロ料理も食べられるみたい。
ディナーで行くのも良いですね。

ちなみに、いかにも「おしどり夫婦」が経営してるように見えますが、実は他人という“人となりも気になるお店でした。下諏訪に行った時は必ず訪れる。ガレット屋さんとか、そんなに無いから貴重です。

Cafe TAC (カフェ タック) - 下諏訪/カフェ [食べログ]


◎同じ建物の2階にあるこちらもオススメ!
内的宇宙(インナースペース)の世界へ! 下諏訪のアンダーグラウンド基地『正午の庭』に行った : 長野ウラドオリ