
長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

松本城近くの焼きそば専門店「たけしや」には、“まんまるお月様”みたいな焼きそばがある!!

<スポンサードリンク>
sIMG_8803

松本市の国宝松本城の近くに、「たけしや」という老舗のお店があります。

昭和30年創業で、ここはソース焼きそばの専門店。メニューにはソース焼きそばしかありません。なかなか、焼きそばだけを扱うお店って珍しいと思ったのですが、全国レベルだといくつかお店があるようです。とは言え、長野県内ではちょっと珍しいかもしれないですね。

松本城の入口に通じる「大名通り」から一本外側に入るので、観光客の姿はほとんどありませんでした。地元の方から愛されているお店という雰囲気です。

sIMG_1216
小綺麗な店内

sIMG_1214
焼きそばだらけのメニュー表

メニューは全てソース焼きそばなので、お客さんが選ぶのは、キャベツ、もやし、肉、にらなど、何をトッピングするか。そして、並にするのか、大盛、特盛にするのか、プラスアルファでにんにくを入れるかなどなど。

焼きそばのことを真剣に考えたことがなかったので、ここまで細分化して「選べ」と言われると、ちょっと考えてしまいますね。


ということで。
いろいろ悩んだ末に、「うすやきたまご」というものを注文することに。

sIMG_1222
これ「うすやきたまご」(700円)

なんということでしょう。焼きそばが見えません。

この写真だけを見せられたら、オムレツと勘違いしそうです。きれいなきれいな黄色く丸いうすやき卵。まるで、まんまるお月様を見ているようです。まぁステキ。

sIMG_1227
ケチャップもついてくるので、お好みの分量をかけます

sIMG_1226
ペロッとめくると、ちゃんと焼きそばがあります

かなり太くて短めの麺はモチモチ感にあふれ弾力があります。それに、濃厚ソースの味付けが最高でした。地元の人が通うのもよくわかります。

テイクアウトもできるので、土日のお昼に家族で食べるというお客さんもたくさんいそう。

他にもお肉たっぷりの「肉やさい」や、目玉焼きのトッピングも気になるので松本行ったらぜひ通ってみたいなと思います。観光で来られた方にもオススメしたい逸品でした。

ちなみに村井駅から東方面に行った寿小赤には「たけしや南店」もあるようです。


▼たけしや - 北松本/焼きそば [食べログ]