
長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

茅野市のカフェデザートムーンは、八ヶ岳を見ながら珈琲が飲めて、のんびり優雅で最高だった!

<スポンサードリンク>
sIMG_8562

長野県茅野市の市街地から山の方へ向かう途中。
小高い丘の上にカフェ・デザートムーンというお店があります。

デザートムーンという名前を見たとき、ふと「ロマンシング・サガ2」(90年代にスクエアが作ったゲームソフト)が頭をよぎったのだけど、あとで調べるとゲーム中に「デザートフォックス」という攻撃陣形が登場するので、それと間違えたのだと分かった。(カフェとは何も関係がありません)

ログハウス風の外観はまだまだキレイで新しく、オープンしたのは2013年8月のこと。割と辺鄙な場所にあるのに、駐車場には車がいっぱい。たくさんのお客さんが訪れていました。

sIMG_8556
入口の横にはバルコニーデッキ

sIMG_8557
店内からはこんな風に八ヶ岳が見えます

店に入ると、客席から八ヶ岳がキレイに見渡せます。
この眺望こそが、この店の最大の魅力なんじゃないかと思えるほどスバラシイ景色でした。

もうちょと山に近付いた方がきっと迫力も感じられるんだろうけど、あまり近付きすぎるとパノラマ感がなくなってしまう。そういう意味で、デザートムーンの立地は非常にちょうど良いのです。
回りに景色を遮るものがほとんどなく、ほぼ270度くらいの角度で八ヶ岳連峰を眺めることができます。


できれば晴れの日に行くのがオススメ。
僕は思いっきり晴れた日に行けたので、かなりラッキーでした。

sIMG_0802
店内(窓から光があふれでてる)

sIMG_0800
回りの畑も季節によってはスバラシイ景色になるはず

sIMG_0804
ケーキまで食べた

自家焙煎にこだわるお店で、珈琲の種類も豊富です。
挽きたての珈琲豆の香りが香ばしく、酸味や苦みがひしひしと伝わって味わい深いものでした。

横浜のランドマークタワー高層階に行くと、カフェがすごく高かった思い出があります。それに限らず、都会の高層階レストランは、眺望代も付加価値として料金に上乗せしているのでしょう(要するにテナント代が高いのだけど)。

でもここは、こんなに景色が良くてのんびりしていられるのに、珈琲の価格はいたって普通。車がなければアクセスしづらいけれど、晴れていれば季節を変えて訪れてみたいと思うお店でした。茅野周辺に来たなら、ぜひ。

八ヶ岳が見える自家焙煎珈琲カフェ デザートムーン