長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

ビールとおつまみ3種がついて500円!諏訪でやってる「そと呑みーセット」がお得すぎた!

<スポンサードリンク>
ss_IMG_0643

すごいでしょ、これが500円なのです。500円。

生ビールにおつまみ3品(しかもちゃんと美味しい)がついて500円。デフレが終わろうとしている日本経済において、破格の値段です。なんだかよく分からない付け合わせを「お通し」と称して出してきて、ほぼ無抵抗なままにちゃっかりお会計に含まれているアノ無惨な思い。それとは真逆のおもてなしが目の前で行なわれていて、正直びっくりしてしまいました。

実はこれ、JR上諏訪駅周辺の飲食店が共同開催している「そと呑みー」という取り組みで、500円でワンドリンク+ディッシュが付いてくる「そと呑みーセット」というもの。第9段は2015年5月24日から5日間、21店舗で提供されていたそうです。

もうすでに終わったキャンペーンなのですが、なんだかんだちょくちょく開催しているようなので、上諏訪駅周辺にアンテナを張っておけば、また巡り会えるハズです(『諏訪を元気にする飲食店の会』という団体が主導になって行なっているようです)。

ss_IMG_0649
冒頭で出した写真は「居酒屋ばんや」というお店のもの

ss_IMG_0644
山芋のからあげ(うまい、うまい)

ss_IMG_0645
カツオのたたき(キャー、新鮮)

ss_IMG_0646
かにたまの茶碗蒸し(だしが絶妙で旨味がばつぐん)

それぞれ3品ともテキトーな料理ではなく、キャンペーンだからと仕方なくやってる感じではありません。料理を食べればすぐ分かりますが、ちゃんと500円でお客さんをおもてなししよう、お客さんを増やそう、取り込もう、盛り上げようというのが伝わってきました。

上諏訪駅近くの居酒屋さんって初めて行ったのですが、平日なのに(平日だからか?)、大盛況でした。ばんやのこともしっかり覚えたので、きっとキャンペーンが無くてもまた行くと思います。活気あるお店というのは、身を置いて心地よいから良いですね。

ss_IMG_0648
ばんやのメニューにあった「信州そばサラダ」

そばサラダとかね、もうほとんど「そば」なんですよ。レタスやミニトマトが添えられてるから、サラダってことになってるけど、これは98%「そば」です。

試しにサラダを辞書で調べてみると『野菜をドレッシングやマヨネーズであえたものを基本に,果物やゆでた卵・ジャガイモやハム・肉などを加えた料理』って書いてありました。調べてみたけどよくわからない。まぁいいや、これは『信州そばサラダ』です。いいね、ばんや。

▼飲食処ばんや公式サイト

上諏訪の「そと呑みー」に関する情報はこちらから。

▼そと呑みー|大手・末広・湖岸通りの上諏訪界隈をおさんぽしながらのみ歩き