長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

八ヶ岳の麓にある「香草庵」は、隠れ家感があって洋館みたいなおそば屋さんだった

<スポンサードリンク>
s_IMG_0878

八ヶ岳の麓、緑生い茂る林の中にお蕎麦屋さんがありました。

店の名前は「香草庵(こうそうあん)」、初めてだと道が分からず付近をさまようお客さんも多いのだそうです。でも、そういった隠れ家感がまたこのお店の魅力でもありますね。商店街や観光地にズラリとならぶお蕎麦屋さんも圧巻ですが、この雰囲気もまた一興です。

s_IMG_0877
なんだか洋食屋さんのようです

s_IMG_0873
店内もあまりお蕎麦屋さん感がない!

洋館のような建物は、以前何か別の用途で使われていたのかな…と思いつつ、お蕎麦屋を開業するために作られたもののようです。いつか蕎麦屋がダメになったとしても、後を継ぐひとがいろんな形の飲食店を始めやすいようにと配慮されているんだとか。

このあたりにはペンションも多くあるため、まわりとの調和で言えば洋風な建物の方が合っているかもしれないですね。できることなら、お蕎麦屋さんを続けてほしいですが。

s_IMG_0875
せいろ蕎麦をいただきました

s_IMG_0876
八ヶ岳山麓の地粉を使用した二八そばです

浅草のお蕎麦屋さんで修行してきたというご主人。

本当は、自家栽培した「そばの実」だけを使って、蕎麦を作りたかったそうですが、いろいろとチャレンジした結果、いまでは地元から仕入れた地粉を使っているそうです。今回は注文しませんでしたが(訪れたのがギリギリで間に合わなかった)、宮城県蔵王産の鴨を使った『冷やし鴨南』も人気だそうです

s_IMG_0879
店の隣にはコテージまでありました(なんと宿泊施設まである!)

城下町や門前町など、風情ある町並みに軒を連ねるお蕎麦屋さんもイイですが、こうしたブリティッシュ感のあるハイカラなお蕎麦屋さんもいいと思いました。味もホントに美味しくてオススメです。



手打ちそば 香草庵