読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

松本市中町通りでは土曜日の朝に「ヤッサイ♪ヤッサイ♪」と陽気な音楽がガンガン流れてる

<スポンサードリンク>
s_IMG_1320

土曜日の朝、松本市の中町通を歩いているとスピーカーからガンガン音楽が流れていました。有線のミュージック放送というわけでもなさそうだし、何度も同じ曲をリピートしてる。歌詞も「ヤッサイ♪ヤッサイ♪」となんだかご陽気です。

いったい何の音楽なのだろうかと調べてみると「やさい王国」という曲で、長野県に住むボーカルのmachiさんと振り付け師のyoumieさんの楽曲だそう。ユニット名は2人の頭文字をとって「unit MY(ユニットマイ)」。野菜嫌いの子どもたちが野菜を好きになれるようにと、2005年10月にCDが発売されたのだとか。

…なるほど。
調べ始めると、ますます気になってきます。

こういうのが流れています。


「ニンジン食べたらお肌ツルリン」とか、「ごぼうを食べたらお腹スッキリ」とか、そういう感じの歌詞が散りばめられています。「たまねぎ食べたら朝までグッスリ」というくだりもあって、へー玉ねぎって安眠効果もあるんだとか、意外とプチ情報も含まれてます。


なるほどなぁ…と思いつつ、なぜこの曲が流れているんだという疑問は残ったまま。

しばらく中町通りを歩いていると、こんな看板と出会いました。

s_IMG_1322
「蔵の朝市」だそうです

地図に書かれた場所に行くと、ありました。

s_IMG_1324
めちゃ賑わってる!

真冬の間は開催せず、4月から12月までの毎週土曜日9時30分から行われているようです。(ぼくが2回ほど出演させてもらった長野朝日放送『ザ駅前テレビ』の真裏だ!!)

販売されている方に曲のことを聞いてみると、やはりこの朝市のテーマソングだったようで、蔵の朝市の開催に合わせて流れているらしい。耳に残る音楽なので、一度聞いたら忘れられません。もし、松本を歩いていて「ヤッサイ♪ヤッサイ♪」と流れてきたら、朝市まで足を運んでみましょう。


やさい王国/unitMYのホームページ