読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

小海町で見かけたローカルスーパー「NANA'S」の雰囲気が好きになった

<スポンサードリンク>
s_IMG_2248

長野県小海町の国道沿いでNANA'S(ナナーズ)というスーパーマーケットを発見しました。

初めて見るスーパーだったので気になって入ってみたのですが、どうやら長野県川上村と小海町に店舗を構えるスーパーマーケットのようでした。高原野菜の生産が盛んな地域ということもあり、地元の野菜をたくさん販売しているステキなお店。お客さんもたくさん訪れていました。

地域密着型のローカルスーパーって、生活感があって好きなんですよね。

s_IMG_2250
はちひげおじさんの看板も

信州国産蜂蜜100%専門店 株式会社ナナーズと書かれていますが、蜂にまみれるこの男性は「はちひげおじさん」と言って、軽井沢で有名なひと。テレビや雑誌で話題になった荻原養蜂園の園長(?)さんです。

道路からこの看板が見えるので、気になって店に入ってしまう人もいそう。

s_IMG_2251
小海町店の入口には、ツバメの巣を保護するダンボールが!

ツバメの巣からヒナが誤って落ちないように、そして糞が落ちてこないようにとダンボールが設置されていました。愛を感じますね。店内も清潔でしたし良かったです。

このほか、長野県のスーパーマーケットでよく見かけるように、暖炉の入れる薪やBBQセットなどもたくさん販売されていました。どうやら、ホームセンターとしての役割も担っているように思います。また、場所柄もあるのか、静岡県産のものが販売されているのも特徴的でした。売ってる品々を見るだけでも地域性が出ていてドキドキします。


公式サイトを見てみると、NANA'S(ナナーズ)は社長の長女さんのお名前からとられたのだとか。いかにも手作り感があって良いですね。地域に限定し、ミニマムサイズでがんばるスーパーって一生応援したくなります。


高原野菜なら長野県南佐久郡川上村・小海のスーパーコンビニエンスストア ナナーズ | トップページ