長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

行ってみよう、「元気が出る公園」という名前の元気が出る公園!

<スポンサードリンク>
s_IMG_2086

長野県佐久穂町には「元気が出る公園」という、計り知れないネーミングセンスを感じる公園があります。地元の人は「ゲンデル」と略して読んでいるとかいないとか。……もうほんと、星屑が海に落ちて貝になっちゃう勢い。

町の公式サイトによると「老若男女誰もが利用でき健康作りを通じた世代交流の場として心身共に「元気」を取り戻せる公園です」とあるけれど、そもそも公園ってそういうものだし、 ただただすごい名前だなと。

しかし!

この「元気が出る公園」。行ってみると、なかなか施設としては充実していて、レジャー要素が非常に強い公園なのです。さぁ行こう、元気を出すために。

s_IMG_2120
元気が出る公園は、とにかく広大

s_IMG_2082
遊具もいくつかあるんだけど

s_IMG_2077
とにかく、だだっ広い!

公園の敷地は12ヘクタール。調べてみたら「倉敷チボリ公園」とほぼ同じ大きさでした。超絶分かりにくいので素直に東京ドームで計算したら、2.6個分でした(いやぁ、結局分かりにくい…)。

しかも、東京の代々木公園のように人がわんさかいるわけじゃないので、広大な敷地を使いたい放題。幼い頃からここで遊んでいたら、想像力が養われそう。


ただし、敷地の中にはスポーツができるエリアも確保されていて。

s_IMG_2118
テニスコート

s_IMG_2093
長野県民のスポーツ「マレットゴルフ場」

などなど、町の運動公園的な位置付けでもあるようです。高原テニスとかレジャー感も満載。

しかも!

s_IMG_2099
バーベキューエリアまである!

敷地内にはバーベキュー場まであって、なんだかんだここが一番盛り上がってました。かなりのお客さんが訪れていて、みんな、キャッキャキャッキャと元気モリモリ。夢がモリモリ。

なんだかすごい名前だけれど、ふつうにレジャーできちゃう「元気が出る公園」。佐久穂町に行ったら、ぜひとも見ておいてほしい公園です。冬場は雪がぎっしりかな?

s_IMG_2100
大きな鳥小屋もある

s_IMG_2104
餌を入れるステージまでついてます(うえに巣箱も)

s_IMG_2107
めっちゃ蟻がいた

元気が出る公園:長野県佐久穂町高野町2666