長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

忍者DVDに忍者のハエたたき!長野市大門に忍者ワールドが広がっていた!

<スポンサードリンク>
s_IMG_2285

忍者大門という施設が長野市の善光寺近くにできていました。

これは長野市戸隠にある「チビッ子忍者村」の善光寺大門店。忍者といえば、全国的には伊賀流、甲賀流という流派が有名ですが、長野には戸隠流の忍者が存在していたと言われています。戸隠には、忍法資料館や忍者村などの施設があり、連日多くの観光客が押し寄せるほど。

そんなチビッ子忍者村が街中に進出したのが2015年3月。忍者は外国人にも人気があるでしょうし、おそらく善光寺観光に訪れた方々からも注目を集めていることと思います。

s_IMG_2282
店内では壁登り(ボルタリング)もできます

s_IMG_2273
的あて手裏剣

s_IMG_2269
全然当たりませんでしたが

戸隠にある本場のチビッ子忍者村は「チビッ子」には厳しいんじゃないの? というくらい、なかなかハードなアスレチックがあるのですが、その簡易版として、ここでは壁登りができたり、手裏剣の的あてゲームができたりします。子供から大人まで気軽に忍者体験ができるのが良いですね。

ちなみに、忍者服のレンタルもあり記念撮影等も可能。「ニンジャ」を観光資源としておもいっきり活用していますね。戦国時代に活躍した忍者たちも、まさかこんなに明るみになっているとは思っていなかったでしょう。

s_IMG_2284
さらに店内には忍者グッズがズラリ

s_IMG_2279
1万円以上する手裏剣まであります(もったいなくて投げられなそう)

s_IMG_2264
初見良昭さんという方が出しているDVDもめちゃくちゃありました

s_IMG_2281
忍者ハエたたき??

グッズも多種多様で見てるだけでも飽きません。DVDは、戸隠流忍術34代目継承者の初見さんという方が出しているもの。『武道とは何か?』というタイトルだけで1本のDVDになっていたり、なかなかこちらも気になる逸品です。

ちなみに、忍者の衣装を来た店員さんに忍者の末裔について聞いてみると、「忍者自体が正体を明かさない人だったので、はっきり末裔だと分かることはほとんどない」とのことでした。なので、日本に生きている人は皆、忍者の末裔かもしれないのです。

そう思うと、忍者ってミステリアスでソソられますね。僕も末裔かもしれない。


チビッ子忍者村善光寺大門店OPEN!! | チビッ子忍者村