
長野駅の観光情報センターに自動外貨両替機ができてた…県内初らしい…

北信 長野市
<スポンサードリンク>
s_IMG_20151130_172046

長野駅構内にある長野市観光情報センター。

そこに、外貨両替機が導入されたようです。各社の報道でも伝えられていて気になっていたので、実際に見に行ってみました。外貨の両替とか非日常な感じがして、ちょっとワクワクしますね。(無意味に1ドル札とか財布に入れておきたかったりしますし)

s_IMG_20151130_172216
これが自動両替機

s_IMG_20151130_172246
外貨から日本円への両替専用

ただしこれ、日本円を外貨に替えることはできません。あくまで外貨を日本円に替えるもの。米ドル、ユーロ、英ポンド、中国元、台湾ドル、香港ドル、韓国ウォン、タイバーツ、シンガポールドル、マレーシアリンギット、豪ドル、カナダドルの12通貨を日本円に替えることができるようです。

長野もまだまだクレジットカードが使えない店が多く、特に善光寺周辺の小さなお店だと現金しか受け付けていないところも多いと思います。なので、長野駅にこうした機械があって、気軽に両替できるのはとっても便利なんじゃないでしょうか。

あとは、こういった機械があるってことを外国人観光客の方に認知してもらわないとダメですね。今後もっと、観光に必要とされるインフラが整っていくことを願います。