長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

線路の上にラーメン屋!? 南松本駅の目の前に不思議なお店があった!

<スポンサードリンク>
s_IMG_3065

線路の上に店がある!?

そんなラーメン屋が松本市にありました。場所は、南松本駅のすぐ目の前、東京インテリア家具のすぐ横。住所で言うと「松本市南松本2丁目」にある、鶏支那屋(とりしなや)というお店です。

地元では結構人気のお店のようで、お昼時には行列ができるほど賑わっていました。それにしても、線路の上(?)に位置しているので、メニューや味より先に立地が気になってしまいます。

s_IMG_3067
道路を横切るように店に向かって線路が敷いてあります

s_IMG_3066
店から見ても線路はずっと続いていました

この線路、すぐ近くにある日穀製粉松本工場への引き込み線なのだそうで、南松本駅から接続していたのだとか。随分前に線路は使われなくなったのですが、一部で当時の線路が残っているらしいのです。

s_IMG_3072
店の中に線路は見当らず

s_IMG_3071
中に入るといたって普通なラーメン屋さんでした

カウンター席と小上がり席にテーブル2つ。どちらかと言うと、こじんまりしたお店なのですが、お客さんはいっぱいです。家族連れからお一人様までいろんな人が訪れていました。

s_IMG_3074
このお店のスタンダードな「ラーメン」

店名のとおり鶏出汁にこだわったスープは、あっさり醤油味でちょっと懐かしさを感じるスタンダードなものでした。ただ、鶏の出汁が結構しっかりと効いているので、最後まで飽きることなくスープを堪能できます。あっさりラーメンが好きな人なら、誰でも美味しいと思える味だと思いますよ。

s_IMG_3069
東京インテリア家具の駐車場に止めて良いらしい

ちなみにこのお店。駐車場がないのですが、どうやら東京インテリア家具の駐車場に停めることが許されているようです。ですが夜7時以降は駐車場が閉まってしまうので、止めないでくださいとのこと。

たいてい、こうした場合、「他店の駐車場は使わないでください」と警告されていることが多いのに、こうした貼り紙があるということは、まわりの店とも上手く折り合いをつけてやっている証拠。そういう雰囲気作りも上手なのでしょうか。好感、好感!

s_IMG_3076
なお、店の後方にも線路はありませんでした

線路の上にある(?)ラーメン屋さん。外観のインパクトに目が行ってしまいますが、味もちゃんと美味しいので、オススメですよ。線路好き、あっさりラーメン好きはぜひ行ってみてください。


鶏支那屋 - 南松本/ラーメン [食べログ]