
長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

すごいメディア運営会社LIGの取材を見学したら、長野市のゲストハウスPiseの隠れ家感に圧倒された!

<スポンサードリンク>
s_IMG_3331

今年夏、LIGというウェブメディア系の会社が東京から長野に進出してきました。

その会社は自分たちでLIGブログというものを開設していて、相当なアクセスを生み出し、ウェブ業界では知らない人はいないくらいのメディアとして君臨しています。

そんなLIGブログは、信州だけに特化してブログを続けてきた「長野ウラドオリ(このブログ)」からすると、結構邪魔な存在です。いうなれば、ウチは地方の中小企業。LIGは東京の大手企業。侵食されていくのが目に見えています。やばい、たすけて!
株式会社LIGとは?
東京都台東区上野でウェブ制作を行うクリエイティブ集団。ホームページ制作、プロモーション、システム開発、Webマーケティング、シェアオフィス運営などをおこなっている。
2015年8月、野尻湖にサテライトオフィスをオープン。ボート小屋の湖上オフィスとして注目を集めている。
ということで、このたび。ウチからすると非常に嫌な存在であるLIGブログの取材を、偵察することにしました。「よろしくお願いします〜、勉強させてもらいます〜」と愛想を振りまいて取材を見学させてもらったのですが、本心はスパイ気分。敵情視察です。

s_IMG_3432rr
取材はじまってます

今回、LIGのひとが取材していたのは長野市中央通り沿いにある「WORLDTRECK DINER & GUESTHOUSE -Pise」。以前アジアンナイトマーケットという飲食店があったところと同じ場所、同じ建物(内装は全然ちがう)で開かれている宿&レストラン。ちなみに、前の店と同じオーナーが運営してるようです。

s_IMG_33252
テキパキと仕切っていて取材が進行していきます

LIGのひとは、一人で取材に来ていました。LIGって超目立ってる会社だから、カメラマンとライターとウェブディレクターと、わいわい皆で取材してるイメージがあったのですが、意外と地味なんですね。

s_IMG_3338
少し離れて見てる、長野ウラドオリ(ボク)

LIGのひとは簡単に打ち合わせを済ませ、「まずは写真を撮っちゃいます」と言ってそそくさと中を探索し始めました。

しかしこのPiseってところは、外観から想像できないくらい隠れ家感が強くてなかなか面白い。

s_IMG_3273
店の中になぜか井戸があったり・・・

s_IMG_3307
トイレは異国情緒ただよってるし・・・

s_IMG_3285
ビリヤード台があったり

s_IMG_3256
カウンターの椅子は「手」でした(お尻触られてる気分になれる)

このように。見ていて飽きないお店なので、LIGのひとはそういう部分を写真におさめていくようです。きっと東京のイケイケ企業さんなので、画角や構図を考えながら撮っているのでしょう。そういうスキルが長野ウラドオリにも欲しいです。

s_IMG_3291
客室のベッドスペース

s_IMG_3288
Piseには洞穴みたいなベッドルームがありました

そして。ベッドルームを撮影したかと思うと・・・。

s_IMG_3295
速やかにキッチンルームへ(チョロチョロと身軽なステップで動いてました)

s_IMG_3296
ちなみにコレがキッチン

ちょっと昔テイストなキッチンルームの奥にはシャワールームが2つ。外国にありそうなカプセル型のシャワールームはなんだか近代的で、キッチンとのギャップが印象的でした。全身に泡を塗りつけながらシャワー浴びてみたい。

s_IMG_3261
すごい撮り方してる…(ちなみここでボルタリングできます)

s_IMG_3274
ベランダに出るときもすごい体勢で写真撮ってました

LIGのひとが写真を撮るときの姿勢はさておき。

今回お邪魔してるPiseって中が意外と広いんですよね。いちばん奥のスペースでは本格的なボルタリングができたり、螺旋階段で2階に上がるとベランダテラスがあって気候と天気が良ければすごく気持ち良さそう。長野市の真ん中にこんな場所があったなんて知らなかったです。


ちなみに、そんな心地良さそうなテラスに出たところで、LIGのひとに「すいません写真撮ってもらえますか?」と言われて撮った写真がこちら。

s_IMG_3281
(すげぇポーズとってらっしゃる)

こんな写真を撮っていたら、オーナーさんへのインタビューが始まりました。

s_IMG_3366rr
「サンボさん」というのは愛称でオーナーは日本人です

ちなみにインタビュー場所として使っているのは、半個室の客席。かまくらみたいな空間で妖艶なムードが漂っていました。異国情緒がすごい。

s_IMG_3375
インタビュー中・・・

ちなみに、話していたことは難しいことばかりで、まったくついていけませんでした。
なので、オーナーのお話を詳しく知りたい方は、下記リンク先を読むと良いと思います。

▼ボルダリングに井戸まで?個性派ゲストハウスを訪ねたら経営者もすごかった!


s_IMG_3359
インタビュー中は鹿肉が入った「シカカレー」を食べました

シカカレーに入ってる鹿肉は、オーナーのサンボさんが仲間と獲ってきたもの。最近は狩猟をやっているそうで、県内の山に入ってシカやイノシシを狩っているようです。(少しブームになっているジビエ料理ですね)意外と臭みとかなくて素直に美味しかったです。また食べたい。

s_IMG_3416
(カレーを食べてたら取材が終わってました)

ほんの数時間ですがLIGの取材を見学した印象は、「テキパキしていて相手と誠実に接してる」


長野ウラドオリからすると目の上のたんこぶ的な存在になりかねないLIGブログ。イケイケ感を出して、横柄な態度で取材していようものなら、そのまま明るみに晒して差し上げようかと思っていたのですが現実はそんなことありませんでした。

取材対象のPiseさんもオーナーのサンボさんも、ウェブメディア好きな若いひとにはググッと刺さりそうだしネタ選びのセンスさえ感じましたね。なのでこれからは、あまり長野ウラドオリの領域を侵さないように、やんわりと釘をさしていくようにしたいと思います。


・・・。

ただ、最後外観を撮っているときに気づいたのですが。

s_IMG_3426
ん?


s_IMG_3426 のコピー 2
あれあれ??


s_IMG_3426 のコピー
LIGのひと…インナー裏返し!


ゲストハウスPiseの公式サイトはこちら
WORLDTRECK DINER & GUESTHOUSE - Pise