
長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

外観はおもいっきり民家!! 上田市「拉麺酒房熊人」は地元に人気のラーメン屋だった

<スポンサードリンク>
s_IMG_4347

上田市上田原に「拉麺酒房熊人(らーめんしゅぼうくまじん)」というラーメン屋があります。

ただ、見ての通り外観は完全なる民家で、パッと見だとラーメン屋どころかお店にも見えません。もちろん、よく見れば看板は出ているのですが、派手に装飾されてるわけではないので、知る人ぞ知る隠れ家的なお店だと言えるでしょう。

s_IMG_4329
入り口もおもいっきり玄関です

s_IMG_4335
客席は和室

店に入ってみるとお客さんでいっぱい。

行ったのは日曜日のお昼頃だったとは言え、その後もどんどんお客さんが来ていたので、きっと地元の方に人気のお店なんだと思います。外から見るとラーメン屋には見えないのでちょっとわかりづらかったわけですが、やはり周辺に住んでいる人には有名店なのでしょう。

s_IMG_4339
鰹味噌拉麺(880円)

s_IMG_4342
かなり濃厚な味噌が太麺とよく合います

使っているのは地元上田市にある大柱商店の「奏龍味噌(なきりゅうみそ)」。“麹がなくても甘くて美味しい味噌ができる”という意味で名づけられた東信地方の「こうじいらず大豆」を使用している極上の味噌だそうです。

スープはその奏龍味噌をふんだんに使っていて、かなり濃厚。さらに鰹のダシが効いているので、とっても味わい深い風味がただよっていました。口の中を通り過ぎたあとも、味噌の旨味の余韻に浸れる……そんな味です。美味しい、美味しい。

s_IMG_4333
そのほか「カレー拉麺」というものもありました、、気になる

最近は外観、内装ともにオシャレな雰囲気のラーメン屋も増えている中、こうした「ふつうの民家」のラーメン屋が流行っているとちょっと嬉しいですね。

ほかにも色々と拉麺の種類があったので、二度三度通って、試してみたくなりました。


拉麺酒房 熊人 トップページ - Noodles Bar Kumajin -