長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

木崎湖がくっきり見下ろせる超絶景ビュースポットは、小熊山の道路沿いに!車でアクセスできるよ!

<スポンサードリンク>
s_163A0233

大町市、仁科三湖のひとつ「木崎湖」です。

農具川と稲尾沢川から水が流れてきて、高瀬川に流出しています。農具川は、青木湖から流れてくる川で、稲尾沢川はすぐ近くの山から流れてくる川。いずれも透明度の高い川なので、必然的に木崎湖の水はキレイです。

カヌーカヤック、フィッシング、ウインドサーフィンなどアクティビティも盛ん。夏のレジャーには最適な湖なのです。もちろん、バーベキューやキャンプにも最適。


・・・というか。
この景色、すごくないですか?

遠くにはいろんな山を見下ろし、木崎湖もくっきり見えてる。日本三景、日本三大車窓、夕陽百選などなど、日本各地にいろんな名勝はあると思いますが、この眺望はかなりすごい。

s_163A0243
小熊山です

場所は、大町市にある小熊山。

標高1300mほどの山ですが、このビュースポットはだいたい1280mくらいの場所にあるみたいです。

s_163A02032
下から見るとここ

2016-07-14_1421
地図でいうとこんな感じ

s_163A0263
基本、こんな道を上がっていきます

木崎湖のほとりから、車でアクセスできるのですが、これがなかなかの山道。途中、ほんとうにこれで合ってるのかなと不安になりますが、とにかく一本道なのでズンズン進んで行くしかありません。落石注意の看板があったり、道路凹凸注意なんていう看板もあったりしますが、めげずに上がっていきます。

途中、「あれ?これって、湖の反対側に来ちゃったじゃん」と思ったりしますし、急に下り坂になって「あれ?」と思ったりしますが、とにかく進んでいきます。

s_163A0242
パラグライダー場でした

地図にも書いてありますが、これだけの眺望が臨めるのは、ここが「パラグライダー場」だから。

実はここは、パラグライダーができるように、山の木を切って作った場所なのだそうです。そうじゃなきゃ、一角だけ急に開けていたりしませんもんね。

s_163A0248
パラグライダーはこの辺に着地するみたい

s_163A0245
癒しスポットですね

s_163A0244
風もあって涼しく心地いいのです

パラグライダーをやっている人なら知っているかもしれませんが、いまのところ穴場スポットだと思います。すごく晴れている日でも、そんなに人はいませんし、ここで木崎湖を眺めながらのんびりするのもいいかも。

木崎湖に遊びに行くことがあれば、絶対に合わせて行っておきたいスポットだと思います。単純に景色が良すぎるので、テンションあがりますし。


ただし。

s_IMG_20160628_112555
曇りの日

天気が良くないと、まったく何も見えなかったりします。霧とかすごいんですね。あと、小熊山という名前のとおり、熊が出ることもあるそうです。その辺もお気をつけて!